2014.08.23 (Sat)

味の民芸(創立50周年記念うどん食べ放題)@葛飾区

あ。偶然にファミリーレストラン続きになってしまった。
もう始まっている関係上、用意していた記事よりも先にこちらをUPします。

****************************************

< 天ぷら付き ・手延べうどんが期間限定で食べ放題 > とのことで今日は、
『 手作りうどん 味の民芸 葛飾奥戸 さんへ
食べに行ってきました~!

※ 2014年8月22日(金)~28日(木)まで。
※ 「味の民芸」 全国58店舗で開催 (新宿フロントタワー店を除く)


店舗外観
今回は、こちらの葛飾奥戸店での実食です。

この食べ放題情報って、公式には載せてないんですね。
旗もある訳でもなく、ポスターも小さ目で、遠目からだと分からないかも;


店内
ハァー…腰痛持ちには、こういうアイテムがありがてぇ_(┐「ε:)_


うどん食べ放題メニュー
(うどん・つけ汁・薬味がお代わり可)

お筝のBGMを聞きつつ10分くらいかな。食べ放題のうどんが登場です。


天婦羅付きうどん
季節の天ぷら付きうどん食べ放題 (¥1166)

右の丼ツユは、別注文した 「生姜仕立ての豚肉つけ汁」 (¥216) です。
1品だけの食べ放題は、飽きとの戦いなので味変さ(笑)

*****************************

ウエイトレスさんいわく、最初から好きな枚数を頼めるとのことですが、
まずは、3玉からで様子見しときました。

手延べうどん って、「切らずに伸ばしていく製法」 なんですね。
包丁で切らない分、カドがなく平たい麺で きしめんに近い感じ~!
そこそこコシもありますが、それよりもツルツルとした喉越しと、
モチモチ感のほうがハッキリとしています。

天ぷらは、海老、鶏ささみ、薩摩芋、なす、南瓜、いんげんもサクサクで美味しい。


下の段~
物の数分で、下のザルへ。

手延べだけに太さがマチマチ。部分ごとに違う食感がまたイイのだ!


おかわり~
お姉さんお代わりー!3玉追加。

5玉目からウプウプし始めて…6玉目でギブアップ(汗)
味変の生姜が効いたツユも心強かったけど、根性なしな胃袋でした(´∀`;)


うどんセット通常メニュー
元々の値段が気になる貧乏症な私orz

ということで、今回は急いでレポートを書きました。
手打ちうどん食べ放題は、8月28日(木)まで。
新宿フロントタワー店を除く、味の民芸全58店舗で同時開催しています。

-----------------------------------------------------------------------------
味の民芸 葛飾奥戸店

住所 東京都葛飾区奥戸7-10-10
電話 03-3696-7531
営業時間 11:00~24:00 (L.O.23:30)
定休日 無休
駐車場 あり
HP <公式1><公式2><LIVING

※2014年8月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
-----------------------------------------------------------------------------

テーマ : バイキング・食べ放題 ジャンル : グルメ

21:31  |  うどん  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

正源寺そば(かわい製麺所)@若葉大宮店

ムシ暑くて寝苦しい日が続きますね・・・。

こんな日は人間、冷たく食べられるモノを追い求めたくなります。
食べログで気になっていた、千葉県若葉区 『 正源寺そば (かわい製麺所)
若葉大宮店さんへ行ってきました~!


看板
千葉東金道路大宮I.C.北西あたり。

工場直食・直売 …製麺所が経営している、うどん・蕎麦店です。


全体風景
朝8時からの営業だそうで、11時ちょい前に到着です。

だけど、食堂がわりの右手倉庫シャッターは閉じられたまんま。
( ※画像は食事後に撮影です ) 車中で 「 ここまで来て臨時テロか… 」 と、
ボーゼンとしていたんですが。


隣りの工場?
左工場からおじさん登場! ( ※上のおじさんは一般人です)


お蕎麦コーナー
蕎麦提供コーナー&食堂シャッターを開けてくれました!

ホッとしたけど、この辺から薄々勘づいたのよね…テキトーさには(笑)

同行者  「 満腹セットを温かいので下さい~ 」
店員1  「 あ。スミマセン、まだお米が炊けてなかったです
同行者  「 じゃあ、串揚げのかけ蕎麦で、獅子唐と… 」
店員1  「 (冷蔵庫ガチャリ) 獅子唐が… 」
同行者  「 ア、アスパラと 」
店員1   「 それも… 」
同行者  (´∀`;).。oO( あるのから先に言ってよ )

*****************************************

かづの  「 このカウンターでもうどんは頼めるんですか? 」
店員2 「 うどんは、あっちで注文してくれるー 」

( ※食べログにも書いてあるように、おじさんのほうは終始敬語じゃないw )


店内
食堂の中に、うどんコーナーがありました。


うどんコーナー
ピンク色のメニューでいくでしょ、これは。

かづの  「 すいませ~~~~~ん! 」
かづの  「 (延々と誰もおとずれない調理場) ・・・・・。 」
同行者  「 うどん担当が出社してなくて、いつ来るかも解らないってさー
かづの  (´∀`;).。oO( あのおっさん先に言えw )

************************************

そして食事中に、おばちゃんがダッシュして調理場の中へ入っていきました。
他の2人客が量に物足りなかったのか注文を入れていました。
私も後追いしてうどんも頼んでみたけど…。

茹で時間に30分かかると聞いて諦めたorz


券売機
店内にも溢れ出るテキトーさ。


七味
まぁ、ある意味正直でいいんだけど。


麺ツユと薬味
関西ツユは、結局どこにあったんだ…。


ざる蕎麦
わたしの串揚げ蕎麦<冷> ( 蟹カマ・うずら/350円 )

結局、お蕎麦に…15分分して出てきたお蕎麦は、ちゃんとしていました。
乾麺だと思うんだけど、なかなかなコシ!!
氷水で、キンキンなのも◎。

関東ふー汁は、割合に甘めだと思うけど、これも嫌いじゃありませぬ。


かけ蕎麦
連れの串揚げ蕎麦<温> ( 蓮根・椎茸/350円 )

最初に貰ったけど、ざる蕎麦のほうがコシが解りやすいね。

食べ終わった後は、蕎麦提供コーナーの前にバケツや食器ケースがあるので、
ゴミや食器を片付けてから帰りましょう。


雑誌
画像が大きいので重いかも…。


訳ありコーナー
工場直売だけに、訳あり品もあるでよ。

何コレ珍百景に片足つっこんでるツッコミどころ満載なお店でした。
安くて味もそんなに悪くないので、割り切れる人にはイイのかも知れません(笑)

----------------------------------------------------------------------------
正源寺そば ( かわい製麺所 ) 若葉大宮店

住所 千葉県千葉市若葉区大宮町3-2
電話 043-261-0660
営業時間 訳わかめ
定休日 無休?
駐車場 いっぱいあり
HP <食べログ

※2014年7月現在の情報です。
 変更されてる場合もあるのでご注意ください…
----------------------------------------------------------------------------

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

21:15  |  うどん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

  

PREV  | BLOGTOP |  NEXT