2016.08.11 (Thu)

葛飾屋製パン@松戸市

前の道を通るたんびに、気になっていた給食パンの工場です。
シャッターが開いている時間がいつもマチマチで
休みも何時だかも分からず。。。

開いてたのを見かけたこの日、良い機会だと初訪問してみました。

千葉県松戸市、『 葛飾屋製パン 』 さんです。


工場外観
常磐線 「松戸」 駅徒歩9分。


張り紙
玄関のところに、パンのラックが置いてありました。

扉を開けた先は、細なが~~~~~い廊下&事務机1卓。
廊下のつきあたりが製造現場になってるみたい。
白衣姿で、テキパキと袋詰めをしている女性が数人みえました。

*******************************

表にトラックがあったし、机で書き物をしてた男性は配送専門な人なのかな。
玄関の私に気がつくと工場まで声をかけてくれて、
出てきたお母さんが電卓持参でパンを売ってくれましたよ。


お買い上げ品
松戸宿三丁目ラスク(5枚入/150円)、食パン(6枚切/180円)
胚芽&黒糖コッペパン(70円×4)

合計 610円

他に何があるか、アウトレットはあるのか…尋ねづらく謎なまま終わる(´∀`)
コッペパンは、駄目元で聞いたら奥から出してくれました。
ラックには、食パンとラスクしかなかったし、ホント製造の傍ら。
ご近所さんに簡単に売るような感じでしたね。

一番コッペでは、黒糖が好きだからあって嬉しい。アルミ食器まで買いたくなります☆

----------------------------------------------------------------------
葛飾屋製パン

住所 千葉県松戸市松戸1775
電話 047-632-2025
営業時間 不定(工場稼働によるから決められないとか)
定休日 ?
駐車場 なし
HP <公式

※2016年7月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

23:12  |  千葉県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

さすがゆうさん。
私もここの前を通りかかって、気にはなっていたんですが、ちょっと入れませんでした(´▽`*)
ラスクもコッペパンもおいしそうですね。

あの給食で食べた、香りも味もよくわからないもさもさコッペパンとは違って美味しそうな見た目。
でも水分は必要ですか(o'ω'o)?
すぅ・ぷ |  2016.08.12(金) 03:59 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

こちらにもコメントありがとうございます(*・▽・*)
ご存じでしたかー!「小売りしてます」的なプチ看板が昔はあったけど
いつの間にか剥がされて、しかも駐車場なしの目前は車どおりが多い道路。
ちょっとココは、訪問しづらいですよね(汗)

コッペパンは普通においしかったですよ。パサパサはしてなかったです。
机の中で何回か放置させたくらい昔は、それほどでもなかったコッペパン。
今や上位になるほど好きなパンです。思い出補正なんでしょうかネ☆
(もしくは、今のパンのレベルが上がったのかな?)
かづのゆう |  2016.08.14(日) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

■元松戸市民

「小売りしています」と出ていた頃に何回か買いましたが、今でも買えるのですね。
素朴なパンだったイメージだけ残っています。

今住んでいる所から徒歩15分位の国道沿いに、パン製造会社の直売店が有り、コッペパンが30円とお得ですが、先日店の前に行ったらシャッターが…
給食パンのアウトレットだから、夏休みでした 
なかた |  2016.08.16(火) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

■なかたさん

おおお。なかたさんもココで買ったことがあったんですね(*・▽・*)
というか松戸市民だったとは。勝手に柏市在住かなと思ってましたよ~。
ホント、給食で出てくるようなパンですよね☆

あ。そのパン屋さんは菓舗いとうor札幌キムラヤと推理。
工場直売を調べてくウチに、関東圏外もすこし詳しくなりました(笑)
かづのゆう |  2016.08.17(水) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

■さすが…

「いとう」の方ですが、よく知ってますね~!
たまにしか有りませんが、豆パンが好物です。
豆は崩れていますが、その分まんべんなく入っているのが堪りません。
しかし、その週にならないと有無も判らない…給食は一ヶ月単位でメニューが決まっていた昔とは、時代が違いますね
なかた |  2016.08.18(木) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

■なかたさん

やった!合ってた(笑)コッペパンの安さでピンと来たんですよ。
「豆パンが出るなんて最近の給食はオサレー!」 なんて思ったんですが
アレなんですね。しらべたら豆パンは、北海道が発祥地なんですね。
関東のパン店で見かけても給食で見かけなかったのは、その辺もあるのかな。

給食も地域ごとに特色が出てそう。調べると面白いかも(´▽`)♪
かづのゆう |  2016.08.19(金) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/971-aa1f6837

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |