2016.05.22 (Sun)

岩下の新生姜ミュージアム@栃木市

「 岩下の新生姜~♪ 」 CMでお馴染み、あのお漬け物メーカーさんが、
2015年6月20日、栃木駅近くにオープンさせた無料でたのしめる
『 岩下の新生姜ミュージアム 』

マジキ…でなくて、個性的すぎるとのことで(笑)楽しみにしていました(´∀`)


店舗外観
両毛線、東武日光線 「栃木」 駅から歩いて12分。

栃木県南ツアーのレポは、この記事で締めようと思います。

風が強い日で、鯉のぼりが飛ばされないか変な心配をしてしまった(笑)
ピンクの鯉のぼりってのは初見。カワイイですね!生姜の色からきているのね。


ミュージアム入口
ということで、入り口のモニュメント~

ここでの集合撮影は店員さんにお願いしましょう!素敵現象が起こります(笑)
( ちなみに新生姜パッケージには潜入することができましたよ~ )


スタンプラリー
ちょうどスタンプラリーをやってました。

6つの各エリアに潜むタマゴを探しだし、合言葉を完成させるイベント。
受付のキャストさんに伝えると、シールが貰えます。
高難易度 「金色たまご」 コースは、なんとグッズプレゼント!!うし。がんばるぞ~


自販機
飲みものかと思ってたら漬け汁でたまげた。

ミュージアム冒頭から飛ばしてる感プンプンです(゜-゜)


被りもの
現在の累計ヘッド数 (2016.05.05現在) ―1,264ヘッド―

顔出し看板的な感じで、気軽にゆるキャラ気分を味わえるアイテム。
公式サイトに送れば、写真は掲載してもらえるとか。
一番ひだりの被り物が臭かった。


ミュージアム内
た~らこ~た~らこ、やっぱりたらこ~♪のイメージ?


土の中の生姜
まともな展示物もあるにはあるんです…90%は訳わかめだけど。


ハンドベル
番号が振ってある訳でもないから出来ん(笑)


イラスト
バンドの告知張り紙とか、「まどか★マギカ」の絵もあって謎だらけ…。


新生姜の部屋
徹子の部屋?

「新生姜と新婚生活がおくれる気分になる部屋」 みたいです。
ベッドと椅子に人間サイズの新生姜ちゃん。カワイイけど闇を感じる。


ジンジャー神社
鹿角生姜命(しかつのしょうがのみこと)がまつられた 「ジンジャー神社」 。

生姜のポカポカ効能で、恋愛や夫婦円満のご利益がもらえるとか。
一般公募から選ばれた鹿の 「IWASHIKAちゃん」 が狛犬になっていました。


電流イライラ棒
ウッチャンナンチャンの番組的アトラクション。


新生姜ミュージアムカフェ
新生姜カフェ


新生姜ソフトクリーム
沸騰しかけた脳味噌を冷やすべく、新生姜ソフトクリ-ム(300円)。

全メニュー新生姜乗せ放題 だったのがステキ。
お箸がピンク色してたのもこだわりだと思いました。
新生姜ソフトクリームは、うん。生姜なしで食べた…(*・∀・)=○))゚Д゚)


売店の新生姜
入口にあった売店もぶっ飛んだ感じです。


食品サンプル
食品サンプルは全てに生姜つき。


ペンライト
これを買ったブロガーさん私しってる(´∀`)!!

開館1年を待たず、既に約4千個売れた大ヒット商品。
館内のグッズ販売では常に売り上げ1位を独走状態だそうです。


お買い上げ品
ミニ新生姜(80g/180円)、新生姜ソフトせんべい(150円)
無料で保冷材くれた~!

合計 356円(外税26円)

他に発見した人の真似をしたりで(ヒドス)、スタンプラリーは難なく成功しました!
ただ、「金色たまご上級者コース」 は、かなり探しても1つも見当たらず…。
その辺も含めて、とても面白い施設でしたね。
林家ペーパー御殿。もとい生姜ミュージアム。無料ですので皆さんも如何でしょうか☆

----------------------------------------------------------------------------
岩下の新生姜ミュージアム

住所 栃木県栃木市本町1-25
電話 0282-20-5533
営業時間 10:00~18:00、カフェ11:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日 月曜日、火曜日(祝日のぞく)、年末年始
駐車場 建物前(8台)、西側(11台)、東側(33台)
HP <公式><食べログ

※2016年4月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

21:42  |  群馬県、栃木県、山梨県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おぉ~
新生姜ミュージアムだー(´▽`*)

ここは行き過ぎた感が半端ではないですよね。
新生姜の部屋にある本のタイトルとか、細かいところにも手を抜いていないってところに本気度を感じます。
しかも、ここに行くと、あのCMソングが流れまくっているせいで、頭の中でしつこくリフレインされるし(*>∀<)

ここのトイレ入りました(o'ω'o)?
新生姜の芳香剤が置いてあったんですけど。
すぅ・ぷ |  2016.05.22(日) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

本棚のタイトル…あー!あれも凄かったですよね(笑)
「時をかける生姜」「ジンジャー鉄道の夜」とかバカすぎて
かるく眩暈が(´∀`)<褒め言葉ですw
新生姜の芳香剤は、思いのほか良い匂いだったのが意外でした。
ハンドソープ入れすらピンク色してて、私はそこにも本気度を感じましたよ☆
かづのゆう |  2016.05.23(月) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

ずいぶんとメルヘンチックて可愛らしい博物館を建てたもんですね。ソルトクリームマニアとしては生姜乗せ放題の生姜ソフトもあるそうですし、ぜひとも立ち寄ってみたい。新生姜のペンライトに2000円払うとは相当な強者だと思ってしまいました(笑)
すぎ |  2016.05.25(水) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

■すぎさん

見た目はキュート&中は変態なトンデモ博物館でしたね(笑)
秘宝館とかあの手のB級スポット好きな方には、たまらんと思います。
「新生姜乗せ放題」 は、カウンターに生姜があって、
全メニューに好きなだけトッピングできまくる感じでしたよ~。
後味が辛い…というか熱いソフトクリームは、ここのが初めてでした。
すぎさんの感想が聞きたいので是非ともいってみてください☆
かづのゆう |  2016.05.27(金) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■新生姜好き♪

一日宇都宮周辺で時間があったので、こちらを参考にあちこち行ってきました!!一番の目当てはここ、岩下の新生姜ミュージアム。全館のピンク感といいえんえんと流れるCMの歌や展示物、どれもたまらなかったですねー。スーパーで買えるのにここで「岩下の新生姜」お徳用を買ったり漬け汁で漬けたうずらの卵、新生姜饅頭などお土産選びも楽しいですねー!なによりミュージアム楽しかったとつぶやいたら、岩下社長からいいね!されたのが一番の驚きでしたー!
かぴ子 |  2016.12.21(水) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

■かぴ子さん

かぴ子さんも行かれましたかー!パンドラの箱に片足つっこんだような感じで、
ほんとスゴイですよね。新生姜ソングはまさに洗脳の域だし「時をかける生姜」
「ジンジャー鉄道の夜」など本の全タイトルもアホなら(褒め言葉)
トイレまでピンクで…すべてトップギアというか。
しまいにゃ「おいしいコーヒーをお求めの方は新生姜抜きをお選びください」と
カフェにも書いてあって吹きました(´∀`)

こんな施設を作る遊び心+ペンライト発売中止のときの誠実さ+素早い対応など
社長さんは好印象だったけどイイネ!くれるなんて更に好感度アゲアゲです☆
新生姜は初めて食べましたが、ホントこれ以来買うようになったなぁ。
身体も温まるし、これがまたお酒が進むのです(笑)
かづのゆう |  2016.12.22(木) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/947-b1e865d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |