2016.05.22 (Sun)

あわしま堂@栃木佐野工場直売所

関東初の生産拠点工場として、2015年11月から稼働したとのことです。
創業80年、西日本では超有名な和菓子メーカーさん。
『 あわしま堂 』 さんの 佐野工場直売所 へ行ってきました。


看板
新設したばかり?ピカピカで走りやすかった県道201号線沿い。

住所を入れてもナビに出ず、スマホで調べなおした地図はまちがい(汗)
(グーグルマップでは工場ポイントが別場所に打たれてた…)
何気に来るのにえらい苦労しました。

「佐野市立田沼西中学校」 の西側、2個所ある貯水池の北側あたりです。


工場外観
この玄関をはいって、左側が工場売店。

( 右側の本社入り口へ行きそうになって一瞬あわてふためいた…)

大福、饅頭、水饅頭、どら焼き、紅葉饅頭、スイートポテト、カステラなど60種類以上。
価格は70円~、(特売品だと50円~) 試食品も一部あります。
イートインで食べている方もいましたよ~。


お買い上げ品
焼きりんご(55円)、香り味わう紫芋蒸饅頭(60円)、抹茶くず餅(4個入/100円)
桃の実り大福(4個入/100円)、切りたると桜味(4切入/150円)

合計 465円

大好物だから此処のみたらし団子&羊羹系も食べたかったなぁ。
連休中だったからだと思うんですけど、若干ジャンルがすくなめな印象でした。


チラシ
店内撮影NGにつき、チラシをいただいてきました。

無料の水汲み場だったとは…社員イベント用のBBQコンロだと思ってた(笑)
水が汲めるのは、「出流原弁天池湧水」 から近いだけあります♪

----------------------------------------------------------------------------
あわしま堂 佐野工場直売所

住所 栃木県佐野市岩崎町3004
電話 0283-86-7223
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休(年末年始のぞく)
駐車場 あり
HP <公式><Fb><ツイッター

※2016年4月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------------

<おまけ>

あわしま堂さんの前に、昔お邪魔した 「中山製菓」 さんの佐野工場へ。
やっぱりゴールデンウィーク中はお休みでした…。
昔もGWに行って不発をくらったから、やっぱりお休みなのね。

というか、買えたときはトンネルから見えるように旗が出てた気が…それが合図?


中山製菓の笹塚本社
アウトレット販売は笹塚本社でもあるみたいです。

月一開催とのことで、求人情報サイトに載っていました。
事務所&向かい関連施設?の告知ポスターは拝めなかったけど(⊃Д´)

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

21:42  |  群馬県、栃木県、山梨県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ありがとうございます

いつも密かにこのブログ拝見しています。
初めてコメつけるのですが、色々な所の情報をいただき色々な所を巡ってきました!
本当に情報ありがとうございます。
連休に佐野へ行ったのであわしま堂はじめいくつか寄ってきましたー。
大漁でウハウハ♡
ありがとうございました(^^♪
にこみん |  2016.09.19(月) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

■にこみんさん

はじめまして、かづのです~
こちらのほうこそ初コメント、本当にありがとうございます!
にこみんさんの観光のお手伝いすることができて、なおかつ
楽しめたとの感想をいただけて、とても嬉しいです☆

今後も気にいっていただけるネタが出せるかわかりませんが
これを励みに頑張りますので、よろしくお願いしますね。
またお気軽にいただければ幸いです(*・▽・*)
かづのゆう |  2016.09.20(火) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

ここの直売所はだめですよ~!!だって欲しいものばっかりで、しかもお買い得で、でも賞味期限もあるし、すごい悩んじゃいました~。「作りすぎちゃいました。」とか書いてあるし~。気が付いたらかごがいっぱい。いろいろ買いすぎて何買ったかよく覚えてないけど(笑)
クリームおはぎ買ってくればよかったとはげしく後悔(T_T)また行かなくちゃ。
かぴ子 |  2016.12.21(水) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

■かぴ子さん

コメントをしかも2件もいただけて凄く嬉しいですヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ<大躍り
あわしま堂へも立ち寄られたんですね~。そうなんです!!
ここは買いすぎちゃうから危険なのです(笑)
さっき見たら今は、アウトレット品コーナーもできたのですね。
そのクリームおはぎもなかった。珍しいなぁ。おはぎのクリーム味なんて。
私もまた再訪したいです。お水を汲む水筒でも持って♪
かづのゆう |  2016.12.22(木) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/946-4ac15948

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |