2016.05.08 (Sun)

こんにゃくパーク@群馬県甘楽郡

行きたいところが沢山あれどもグンマーは広大だった。
工場直売に行きすぎてお金もつきたので(笑) 無料スポットで〆てきました。

全国のコンニャク生産量第1位の群馬県、その15%を製造しているとのことですよ。
ということで、2014年に世界遺産登録された 「富岡製糸場」 から車で15分。
『 こんにゃくパーク 』 で無銭飲食( ・∀・)


こんにゃくパーク外観
ところてんのごとく、外にあふれてた行列。。

受付にて、名前などの登録をかるく済ませての入場になります。
無料で食べられるこんにゃくバイキング がここの名物。

車のオフ会なのか、駐車場には某メーカーの車が新旧とわずズラッと大集合。
それに感動して、のほほんと眺めてる場合じゃありませんでした(笑)


こんにゃくバイキングの行列
バイキング待ちおよそ150人!

行列が長すぎて、お皿を受け取ってる先のほうが見えないほどです!
食べ放題レポはあちこちで見かけてたし、20分も並べば大丈夫かと思ってたよ(汗)

しばらく並んでみたけど、このスローさは確実に2時間待ちコース。
バイキングは諦めた。2階工場見学へスタコラサッサ…。


通路
後からチョボチョボ来たけど、、誰もいなくて気分は貸し切り状態。


芋コンベア
石炭を運んでるみたいな生芋コンベア。

「こんにゃく芋」「こんにゃく粉」 つくる種類によって使い分けされてるのね。
シャワー口から細く押し出された生の白滝は、お湯にドボンと落下。
袋詰め時に刃物でカット!無駄な動きなしです。

( すべて機械化されていて、現場に従業員さんが少なかったのが驚き!)


写真撮影OK
機密情報なんのその、写真撮影オッケーなのも太っ腹。


商品あれこれ
そして、お土産コーナー(1階)へ。

500種類以上の自社こんにゃく製品があるそうですよん。
ハムやお漬け物など他社品も大量にあってホント見ごたえがあります。
裏ラベルで社名をチェック、自宅で工場直売してるか調べるのも楽しいです(笑)


詰め放題コーナー
そして、お目当ての詰め放題(500円)!


詰め放題の結果
詰め放題の結果。

袋を手でビローンと伸ばして、縦方向にひたすらテトリステトリス!
できた隙間へは冷やし中華ダレを活けてみました。
あふれた状態でも (落ちなきゃイイみたい)
店員さんは表情一つ変えずお会計。このレベルでは甘かったのだろう(笑)


大トロ風刺身こんにゃくの価格
大トロ刺身こんにゃくは、80円だから詰め放題はお得ですね。


足湯
足湯は10時~17時。

製造過程で出る高温蒸気を無駄なく利用するため作られたそうですよ。
足湯を利用したい方は、ハンドタオル持参するとイイです。
(隣のフードコートでも200円でタオル販売あり)

こんにゃくでここまでの施設を作るとはすごいね。来られて良かった(*´ω`*)


観光案内
甘楽郡@観光スポット(クリック拡大)

---------------------------------------------------------------
こんにゃくパーク

住所 群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
電話 0274-60-4100
営業時間 9:00~18:00(最終受付17:00)
定休日 公式にて
駐車場 あり
HP <公式><食べログ

※2016年3月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

21:20  |  群馬県、栃木県、山梨県  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにゃくパーク行ってこられたんですね。

バイキングは20分って制限時間がついたと聞いたんですが、それでも進みませんでしたか。

ここの人気はシャレにならなくなってきてますよね。
すぅ・ぷ |  2016.05.09(月) 04:08 |  URL |  【コメント編集】

無料にバイキングが150人待ちとは…こんにゃくパークはすっかり大人気スポットになっちゃいましたね。工場直売好きとしてはうれしいかぎりです。工場の中身をこれだけ公開できるというのは、自分の会社に相当自信がないと出来ないことのような気がしちゃいます
すぎ |  2016.05.09(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

おお、わたくしも温泉旅行帰りに寄ったこんにゃくパーク!
平日だったからかしら。バイキングは待ち時間5分ほどでしたよ。
待ち時間というか、一応横一列に並んでとるので、前の人がとるのを待ってる時間というかね。
ま、二回目以降は脇からすんずれいしますって入っちゃいましたけどね。
ラーメンコンニャクがおいしかったです。
っていうか、朝からホテルのバイキングで思いっきり食べたあとだったので、
腹がいっぱいで味もよくわからなかったかも?

500円つめほ、基本ですよね!やりましたよ。
私は、写真真ん中のフルーツっぽい『カロリー0!!』を大量にいれました。
袋がたっぽんたっぽんしてて、入れづらかったことーーー。
戦利品はカロリー半分のマヨネーズをかけてそのまま食べました。

余談ですが、業務スーパーで特大のコンニャクを購入。
湯通しして、おなかすいたら食べてます。
一日1キロくらい食べちゃうことも・・・こんなに食べたらもはやダイ『○』ットとはいえないのでは?
ダイ『マルラケ』ットってとこか!
(コメにさりげなく昭和を匂わしてみた!・・・・って、このネタわかる人いるのか!?)

とにかく、バイキングはおなかすいてるときに食べにいきたいですーー。
のんちゃん |  2016.05.09(月) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■忘れた頃に登場!

こんにゃくパーク!相変わらずの人気ですなぁ〜!
やっぱり無料や激安って廃れる事がないんですね(笑)
それにしても食べられなかったとは残念(。-_-。)

過去に会話した裏技は封じられちゃってました?
ココのコメント欄→ http://yoshinao7.exblog.jp/22508268/
こやま |  2016.05.09(月) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

「休日は20分制限」 いつの間にかそんなのが出来てたんですね~!
開店直後で10分位いて、そのあとも工場見学やら詰め放題やらで
30分位いたけど、うーん。もう少し我慢していたら列も動いたのかなぁ。
なんか料理が出そろっていなかったから「料理待ち」だった気もするし
優先券が配られる「体験コースのお客さん待ち」な気もするし。
動かない理由がわからなくて、辛抱弱いわたしは出て来ちゃいましたorz

人気が出る前に、こんにゃくパークへは行くべきだったと後悔してます(⊃Д´)
かづのゆう |  2016.05.10(火) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■すぎさん

連休中とはいえ、ホントに想像以上の混雑っぷりでした!
私個人としては有料化してでも行列を減らして…とも思ったり(>_<)

そうそう、会社に自信があるのもそうだし、帰りに覗いたバイキング会場の机。
正確には覚えていないんですが、そこに貼られていた広告に
「近くのスーパーにヨコオ製品がなければ教えてください」だっけな?
そんなことが書かれていて、なんかスゴイなって思いましたね。
商品数の多さしかり、企業努力もステキですよね。
かづのゆう |  2016.05.10(火) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

■のんちゃんさん

500円詰め放題、おお!やっぱりチャレンジされてたんですね~!
詰め放題してたときに「コレもやったかな?」と、思い出してたとですよ。
「私よりも爆量つめてそうだな…」と(´∀`)w
確かにあれは、水たっぽんたっぽんで穴をあけたくなりました(笑)

こんにゃくバイキングは、平日だとやっぱりそれくらいの並びでしたか。
カロリー気にせず、私もそのラーメン食べまくりたかったなぁ‥・。
あと、食感が肉と変わらなぬと噂の「凍み蒟蒻の唐揚げ」。
その伝説がホントかどうかということも(笑)
「優先券がもらえる体験コースでも受講するべかな」と、今本気で考えてます。

それにしても1日1kgの蒟蒻(驚)、もしかして何もかけずにですか(´Д`)!!
気合を感じるダイエット具合、倒れない程度に今後もガッツでガンバです☆

P.S. 
すんずれいは志村信者ゆえ解るけど、「マルラケ」は謎ですだ(笑)
かづのゆう |  2016.05.10(火) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

■こやまさん

おおお!こやまさんお久しぶりですヽ(*´□`*)ノ
その後のダイエットはいかがですか?再開首をながくしてまってますヨ。
混雑は無料という魅惑ワードに加えて、世界遺産認定の余波が
ここにもたどり着いた結果な気がしましたよ(汗)

裏ワザのその部屋あったのかなぁ…奥までちゃんと見てくれば良かった。
開店直後に行って、すでに3人くらい食べていた人がいたんですが
その人達以外はビュッフェコーナーに料理を取りに行く人もなく
列も微動だにしなかったのが不思議なんですよね。
料理も出そろってない感じだったから料理待ちだったか。
それとも、体験コースのバイキング優待券さん待ちだったか…(汗)
再訪するときは、裏技チェックも兼ねて万全で行こうと思ってます(⊃Д´)
かづのゆう |  2016.05.10(火) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

あははは
中田ダイマルラケット・・・ダイ○ットにひっかけてみたのですが、
(○部分にマルラケが入ると、ダイマルラケットになるっちゅう)
昭和の漫才師ですわー。
いとしこいし、てんやわんや・・・ご存命もてんやさんだけになってしまいました。
・・・・と、いきなり昭和で失礼ーーー。

確か私がいったのは1月6日だったかな。
一応冬休みでしたけど、時間が中途半端であいてたのかな。
奥のほう?団体さん?のほうもどうぞと言われて奥で食べました。
なんとかカラアゲも食べたはずですが、何しろおなかいっぱいで味も忘れました。
ラーメンは、こんにゃくがキライなこどもも『これ、ラーメン?』とだまされて食べてましたよーー。

おみやげコーナーもいろいろみたかったのですが、宿泊の疲れもあり、ツメホのみに・・・。
アゴまで使ってレジまでもっていき、レジのカウンターにどさどさと落としちゃいましたけど、OKだったですよ。
すいてたからかもですし(レジはガラガラ)、多分太ったおばちゃんがアゴまで使ってすごい勢いでもってきたから迫力におされて??
フルーツ感覚のカロリー0はおいしかったですよ。
2袋、千円分買ってもよかったかも・・・。

現在のコンニャクは、ゴマミソとか、なんかしらつけて食べてます。
あと野菜炒めに混ぜたり・・・。
0.1キロでも減れば、と、きょう美容院で大幅カット。しかし、単に顔がでかくみえるだけでした・・・トホホーーー。



のんちゃん |  2016.05.11(水) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

■のんちゃんさん

ドタバタで返信が遅れて申し訳ないです(汗)
謎の単語は、なーんだ。漫才師さんのひっかけでしたか(´∀`)
〇の中に「あ→ん」までひらがなを入れたり考えてしまいましたw
その人は知ってますよん!笑点で見た記憶があります。
あれですよね。ゴムをくわえてバチコンなる人ですよねー(すこぶる勘違い)

あと「詰め放題はアゴ使用もOK」とは、どこまで太っ腹なんだ…ヨコオさんは。
奥にあったという団体部屋の件も含めて再訪時には試してみます!
(あそこのラーメンは、湯切りできるのもお子さん受けるポイントかなと☆)

あと、今回も〆エピソードに大爆笑(笑)相変らず面白ネタの宝庫ですな(´∀`)でも美容院で髪型変えは気分転換になるし別意味でもアリですよね。
気温も上がって痩せやすい季節。これからもガンバですだ!
かづのゆう |  2016.05.14(土) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/938-7cd8d269

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |