2015.10.12 (Mon)

すずらんベーカリー工場直売所@足立区

足立区西新井、『 すずらんベーカリー 』 さんに行ってきました~!
工場直売の走り? 「スズラン製菓 」 さんの2号店ですね。


店舗外観
東武スカイツリーライン 「西新井」 駅徒歩14分。


看板
西新井アリオ近く、関原3丁目交差点の脇道を入った先です。


店内全景
7月中旬オープン、6人も入れば満杯の可愛らしいお店。

既存の舎人工場店→バウムクーヘン店で (専門店かどうかは不明)
こちらの西新井店→パンと焼き菓子専門店 とのことでした。

バウムが置いてないのは残念だけど、我が家よりに近くなって嬉しい限り(´∀`)


エリザベスブレッド
11時から販売というエリザベスブレッド。

乳化剤、香料、着色料、酸化防止剤を使用せずのフレッシュバターに
一級品小麦粉&新鮮な卵を使用しているそうです。
子供に安心して食べさせられるよう無添加、防腐剤なしの焼きあげだとか。


店内
可愛いリボン付きの焼き菓子セット(久助の表記が~)

クッキー、シュガーパイ、フロランタン、マドレーヌ、コッペパン各種(2個入)
マドレーヌは、パッと見 「甘食?」 かと思った(笑)


店内
贈答用マドレーヌもあります。(12個入¥1200/箱代・包装紙込)

アーモンドケーキ、ウサクマローストラスク(動物の形をしたラスク)
たまごぱん、チョコマドレーヌ、パウンドケーキラスク、黒糖花梨等、ローストラスク

4時間以上かけて焼き上げるローストラスクは、分厚いのが2枚入り。
なんかマドレーヌしかり全体的にデカイ…?


店内
最後は、お向かいの棚の写真。

チョコブラウニー、カステララスク、シュガーパイ、オレンジパウンド、レモンケーキ


お買い上げ品
オレンジパウンド(350円)、ブルーベリー苺ジャム(2個入/150円)
マドレーヌ(150円)

合計 750円

食品ラベルがないのがあって、どれくらい持つか解らず2日で食べきった(笑)
2つ切れ目が入っているコッペって、珍しい気がするなぁ。
それぞれにジャムがたっぷり塗られていて、生地もフカフカでおいしかったーっ♪

お店の方 (娘さんかな?) も6年前と変わらずニコニコすてき笑顔で嬉しい。
パウンドケーキとマドレーヌもそんな温かな人柄が出るのかな。
家庭的な優しい味で良かったです。

今回も教えてくださった、だんごぱぱさん有難うございました(*´ω`*)

--------------------------------------------------------------------------------
すずらんベーカリー

住所 東京都足立区西新井本町5-2-5
電話 ?
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝
駐車場 なし
HP <公式

※2015年8月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

20:40  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.10.14(水) 22:11 |   |  【コメント編集】

■エリザベスブレッド

7月オープンしたのですね!(@@)

スズラン製菓さんでエリザベスブレッドを目当てに行ったのですが
今はやってないとのお返事でした。サイトには載っていたのに・・・
約1年前です。

そんな幻のエリザベスブレッドこちらで買えるのですね 涙
近々GETしに行きまーす。
なっし |  2015.10.15(木) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

■鍵付きコメントをくださった方

東区のそのパン屋は以前メールに書いたところでしたっけ??
あまり覚えてないんですが、丁寧に有難うございます。
工場直売所とうたう店でも価格・雰囲気など普通店っぽいとこはありますよね。
まぁ、工場がついてる店舗ならもれなく工場直売でしょうが…(笑)
「きのとや」さんは、オシャレで種類が多そうでイイですね。
お得感は薄そうだけどプリンの生クリームの絞り方がキレイでおいしそうです。
かづのゆう |  2015.10.17(土) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

今回が初かと思ってたら前にもありましたかー!>エリザベスブレッド
へー!と思って調べてみたら女店主さんのお爺さんが1945年に
浅草で「スズランベーカリー」を開業してらして後に
足立区への移店時にお菓子店になり、そのあとパンは無くなったようですね。

http://ameblo.jp/shinonao/entry-10091363326.html
詳しく書いてらっしゃる方の美味しそうなレポに私も食べてみたくなりました!
開店30分後くらいに行ったときはなかったので
アレでしたら電話連絡の上で行くと良いかもです(^^)
かづのゆう |  2015.10.17(土) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

■エリザベスブレッドGET!

本日たまたま用事ついでに思いだし(と言ってもうる覚え)お店見つけました。
エリザベスブレッド一つがあるではないかっ!午後3時でした。
早速夕食でいただくと エリザベス女王になった気分!
というよりは 食感と考え方が浅草のペリカンのパンに似てる気がしました。
今度はお菓子も買ってみよー
九助やラスクやシューのか皮やレモンケーキが身に付きました
ウエハースは舎人店ですが18日からの一週間 西新井アリオでの販売が
あるとのことです。
幻かものエリザベスブレッドにありつけて満足でした。
今回もありがとうございました

なっし |  2016.05.13(金) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

エリザベスパン(こう書くとなんか違うかw)買えましたか~!
美味しかったといただけて、載せた自分としても嬉しい限りですよ(´∀`*)
(18日からのアリオで販売情報も感謝ですっ)
というか、裏道で立地的にどうかなと思ってたけど
お店が今もあってその点も安心しました(笑)公式に載せればイイのに。

浅草ペリカンは、なんかどえらい美味しいみたいですね~。
まだ気になるお店が幾つかのこる浅草…今年こそは行きたいです☆
かづのゆう |  2016.05.14(土) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/877-f1e9199f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |