2015.10.12 (Mon)

観音山古墳@高崎市

古墳が多い場所…そんなのも群馬県を今回チョイスした理由です(*´ω`*)
高崎ハムの工場直売店から車で5分もかからずの近い場所。
お次は、『 観音山古墳 』 さんのターン。


駐車場から
観音山古墳駐車場からの撮影。

6世紀後半に造られたと推定される、墳丘全長97mの前方後円墳です。
昭和56年、県内初の史跡公園として公開されました。


駐車場看板
もちろん駐車場も無料、利用時間は上記画像を参考にどぞ。

お昼ご飯までさほど時間もないし、軽く見るだけのつもりでした。が!!!


石室入り口
ん、ん?石室入り口が開いてる!!?

本来、石室見学時は県教育委員会に電話連絡をして見学日を調整したうえで
10日前までに書類など手続きをふまないと見ることはできないんです。
面倒くさかったんで、ハナからスルーしましたが(笑)

…ホントついてた!その手続きをされた方に便乗させてもらう感じで拝めました。

******************************************

埋蔵品・土偶が盗まれるケースが古墳石室には多いそうですね~。
だけど、ここは 石室入口が崩れて盗人が掘り出せず 難を逃れたんだとか。

ほとんどの埋蔵品が出土でき世の学者さん達は色めきだったそうです。
石室初潜入な私は、いま心がざわめき立ってます(笑)


石室内
石室内から入口にむけての1枚。

すごごー!外の蒸し暑さに比べて中の涼しいこと涼しいこと(゚д゚) !!!
石室内の気温計は、18℃を指してました。
暑いのは、大の苦手だから穴倉生活したくなったよ。

ただ常に中腰、Automatic状態でなきゃなんないのは腰にくるな(笑)


風景
後円から前方へ向けてパシャリ。

高いビルがなかったから見晴らしも良くステキでした。

-------------------------------------------------------------------------------------
観音山古墳

住所 群馬県高崎市台新田町329…あたり
電話 027-347-1134 (古墳管理事務所)
駐車場 あり
HP <公式

※2015年8月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ : 群馬県から ジャンル : 地域情報

20:16  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

石室に入れたとはラッキーだったですね!埼玉には東日本最大級というさきたま古墳群があるので、もし良かったらどうぞ…私は国宝という鉄剣を見に行きたいなと思ったりしてます(前回訪問した時は資料館がお休みでした)
すぎ |  2015.10.12(月) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

■すぎさん

いやー、今年分の運を使いきった気がしましたよ(笑)
解説員の方から又聞きですが古墳について聞けたしホントラッキーでした。
あ。さきたま古墳群なんですが、実は…去年行こうとしてたんです。
雨で行くのを止めてそのままだったから暑くならないウチに
いずれ行きたいですね(*´▽`)
お好み焼きの薄いの(名前忘れた…)のB級グルメもあることですし☆

あと、鉄剣でググって見たら何やらミュージアムグッズ情報が。
私は鉄剣鉛筆&稲荷山古墳ペーパークラフト目当てに行ってきます(笑)
ttp://www.sakitama-muse.spec.ed.jp/?page_id=321
かづのゆう |  2015.10.14(水) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

■うらやましい…?

私なら、立入禁止だったかも…縦も横もあるから(>_<)
なかた |  2015.10.14(水) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■なかたさん

お相撲さん位だと入れないかもしれませんね。
入口は更に低くなってたから頭をぶつけそうになりました(^_^;)
ボランティアの方が「入口が低いから気を付けてね」と
注意してくれて良かったです。
そのまま、ぶつけてたら私も棺桶に収められてたんで(笑)
かづのゆう |  2015.10.17(土) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

スポンサードリンク  

 | BLOGTOP |