2015.08.02 (Sun)

アスカ食品@桜川市

パンのランチブッフェを楽しんだあとは、緑の癒しと工場直売。
その一挙両得を兼ねて、結城市から東南方向…筑波山ちかくの桜川市へ。

お煎餅・おかき製造会社 『 アスカ食品 』 さんで〆ました。
(毎月) 第3金曜日・土曜日は工場直売デー。
以前からホームページは見かけてて行ってみたかったのです。

( ※お盆に年末など変更される場合もあります、HPでご確認ください )


筑波山
真夏日とはいえども、この辺だと幾分か風が涼しく感じられますね。

あの筑波山ふもとの 「ガマランド」 は、B級スキーな私の心のネズミーランド(笑)
茨城在住時に行こうとしたけど連休中のゲロ渋滞に巻き込まれて
すごすご帰ってきた記憶が( ;∀;)

また何時の日か、チャレンジしてみたいなぁ…。


表通りの旗
そんなことを考えていると、大通り沿いに旗がパタパタ~。


店舗外観
奥に入って、さらに奥の隠れおせんべい工場がありました。

平日に限っては、右のぷちプレハブ事務所で売ってくれるそうです。
(月~金曜日/9:00~17:00まで)


全体風景
ということで、撮影許可いただけた母屋の様子~

・ 200円均一
・ 250円均一
・ 紙袋つきのお試し袋セット (7袋入/1000円)
・ 小袋詰め合わせ (1600円→1200円
・ おかき缶 (3200円→1800円
・ お買い得商品 (久助?/150円)

どれも 「税込」 というのが何気に助かるのよね。


味の詳細

「マヨラーでなくともハマります」 というキャッチフレーズはイイと思う(笑)

お若いご夫婦でやられているようで (ご家族経営かもしれません)
渋めなラインナップだけでなく、エビ煎、ザラメ小丸
はたまた、ジャガイモおかき(!) まで、お子さん受けしそうなのも並んでました。


お買い上げ品
古代米おかき(200円)、いかサラダ(200円)

合計 400円

「いかサラダ」 は、イカの風味と塩味がほんのり効いてイイね。
1口サイズなモンだからポンポン口に進んじゃって、おかきもお酒も進みました(笑)
「古代米おかき」は、この黒いのが古代米なのかしらん。
細長い胡麻みたいな歯触りがおもしろい。

両おかき共にガリッとしないまでのサクサク感。食べやすく美味しかったです♪

***************************

TV番組 「愛の貧乏脱出大作戦」 で有名になった 『ペンギン』 がご近所なのね。
昔好きでよーく見ていたんだけど…って誰も知らないか(汗)
食べたことがないから解らないけど、一緒に来ても面白いかもデス(´∀`)

---------------------------------------------------------------------------
アスカ食品

住所 茨城県桜川市真壁町下谷貝500-3
電話 0296-54-0670
工場特売日 第3金・土曜日 (変更時あり/公式参照)
特売時間 9:00~17:00
駐車場 あり
HP <公式

※2015年7月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------------

<おまけ>

今回、筑波山を選んだのは、ここの存在が気にかかってたからでもありました。
アスカ食品さんのちょうど真向いの大きな食肉加工製造会社。
『 内外食品 真壁工場 さん。


内外食品@真壁工場
「お肉、惣菜、ミニハウス 直売所」

おせんべいを買ったあとに駐車場へ突入してみるも、、、
従業員さんの車で半分埋まってるだけで、お店に人影はありませんでした;


商品
お惣菜系は少ないから期待してたんだけどなぁ、平日営業?閉店した?

最近は行けども開いていなかったり、ヘタしたら更地になってるトコが多い…。
( 人形焼の金子家製菓さんがそうと聞いてビックラした;)
難しい時代なんでしょうね。

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

22:03  |  茨城県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ここはいつか行こうと思っているんですが、まだ行っていなかった。
涼しくなったら正栄デリシィとセットでとかは考えてるんですけどね。
セールでもそれ程混雑はなさそうなので、チョコ⇒おかきの順で大丈夫そうですかね(o'ω'o)?
すぅ・ぷ |  2015.08.03(月) 04:25 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

交通量が多い場所でもないし混雑は全く大丈夫でしたよん。
正栄デリシィさん優先が私もイイ気がしますね。あそこは9時~だし
カオスなところは、先に澄ました方が気持ち的にも楽だと思うので(笑)
そうそう!今回デカ盛り店もイイかなと思って探したんですけど
探し方が悪かったのか見当たりませんでした。

その辺も含めて、すぅ・ぷさん式筑西市?ツアー楽しみにしていますネ(*・▽・*)
かづのゆう |  2015.08.05(水) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■金子家さん

本当ですか!建て替えではなくてですか?
今年何月だったか ウン十年ぶりに東京タワーに行った際
(路線図のハンカチを買う為だけに)
金子家さんの人形焼きお土産で
10個入り650円で売っているのを見てガッツポーズでした。
工直だと28個500円なので。大好物なので無くなっていたらショックです。

あ かづの様 7月30日と8月6日にメールをさせていただいたのですが
届いているでしょうか?
なっし |  2015.08.09(日) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

メールでいただけた情報によると更地になってたそうですよ…(;_:)
なっしさんが東京タワーで購入されたっていうのは何時頃ですか?
私の知る某店ではもう見かけなくなってたし(袋売り以外って結構するのね;)
建物も、そこまですんごく古くはなさそうだし、
裏付けは取れてないんですが、今の時代その線が濃厚かなぁ…と。。。

>7月30日と8月6日にメールをさせていただいたのですが
え!?ブログのメールフォームから送って下さったんですか?それとも直?
今慌てて確認したんですが、2通とも入っていませんでした(汗)
どちらにせよ、お手数をおかけして申し訳ありませんっ。
どうかまた宜しくお願いします( ;∀;)
かづのゆう |  2015.08.09(日) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■メール

わあ やはり届いてなかったですか!
メールフォームではなく直です。
送信履歴はあるのですが そゆこともあるんですね。
ええっと メールが届かないとすると
どのようにお知らせしたら良いのでしょう 泣
今23時までに 再再度試しに送ってみます
なっし |  2015.08.09(日) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

いま確認したところ今度は無事に届いておりましたーーっ(´;д;`)!!
フォームのほうでは経験済だったけど(今は別フォームに変えました)
まさか直でも起こってたとは……。
コメント欄で教えていただけて助かりました(汗)

今回は大丈夫だと思うので、また直メールをば宜しくお願い致します;
かづのゆう |  2015.08.10(月) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/865-8681c794

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |