2015.05.31 (Sun)

ニューオークボ工場直売所@柏市

この日の2件目は、むこたまから車で2分の至近距離。
『 ニューオークボ 』 さんの工場直売所へやってきましたー!

創業80年余、老舗パスタ会社で、スピガという生パスタ店経営 もされています。
『 工場のほうでは買えないのかなぁ… 』 と、こっそり思ってたから
オープンの話を知ったときは嬉しかったなぁ。


店舗外観
東武アーバンクライン 「高柳」 駅歩いて18分くらい。

後ろの白い建物が工場。ちかくの敷地にプレハブ店舗ができていました。


店舗内全景
おお!プレハブとは思えないオサレ店内。


乾麺1
乾麺は…1.6mm、1.7mm、1.9mm、2.0mm。(冷製用1.2mm)

ブロンズと書かれた乾麺は、日本で唯一 「イタリアの伝統製法」 である
ブロンズダイス (青銅製押出し型) で作られた麺

メンテが大変ゆえ国内製造はココだけ!

擦熱が発生しづらいため、小麦の風味と旨味が残るんだとか♪

あと、麺表面にザラつきが生じて、ソースの絡みも非常に良いんだそうですよ。


乾麺2
イカスミに次いで、唐辛子入り乾麺もありました。

30℃以下・3日間の低温乾燥 も、この会社さんならでは。
ゆっくり乾燥で デュラム小麦の甘味ともっちり食感をキープ。
( ※大手の大量生産品→80~90℃・8~9時間 )

大量生産できず手間がかかるけど、味のためには妥協せずなんですね。


生パスタ
生パスタ等の冷蔵コーナー。

保存料・添加物は一切入れていないそうですよ。
生パスタ1週間前後、乾麺だと約3年ほどの賞味期限でした。


ソース
ラザニア生地、魚貝のラザニア、ポーションタイプソースなど。


価格ポスター
湯煎とレンチンで大丈夫だそうです。


お買い上げ品
ペンネマカロニ(100g/130円)、生スパゲッティ(130g/160円)
生フィットチーネ(130g/160円)、ブロンズスパゲッティ1.9mm(300g/240円)
プチマカロニ袋(無料サービス!

合計 745円(690円+消費税55円)

ブロンズ乾麺は、白い色合いからして大手製と違ってたけど、
味も目ウロコ状態!!すごくおいしかったーっヽ(*´□`*)ノ
乾麺なのに、生パスタ寄りのしっとり感とモッチリ感が共存しているというか…。

つるん!とした喉ごしとモチモチが際立った 「生パスタ」 もドストライク。
茹でるときにくっついちゃって少し芯が残ってしもうた。
今度こそは、リベンジせねば(汗)

********************************************

もし行かれる方がいたら是非とも!ブロンズ乾麺は購入してもらいたいです。
今回の柏市ツアー、こちらも私的にはオススメ♪

--------------------------------------------------------------------
ニューオークボ 工場直売所

住所 千葉県柏市高柳859-5
電話 04-7192-5200 
営業時間 11:0~18:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
HP <公式><Fb><ストア

※2015年5月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
--------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

20:42  |  千葉県  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.06.20(土) 21:34 |   |  【コメント編集】

■鍵つきコメントを下さった方

おおお!お久しぶりですーーっ!覚えていますよん!!
こんなブログでもまだ見ていただけていたようで
コメント共々とても嬉しかったです♪
あ。ブログのリンクというか記載に関しては全然かまいません。
というか…むしろ有難すぎてむせび泣くレベル(嬉)
是非ともココの美味しさを広めてください。

また時間が取れ次第、珈琲でも飲みつつお邪魔させていただきます(*・▽・*)
かづのゆう |  2015.06.20(土) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/839-377f394c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |