2014.11.06 (Thu)

ちいちい茶屋@匝瑳市

千葉県北東部へ来たからには、寄りたかった場所がもう1件ありました。
それが…JR総武本線 「八日市場」 駅徒歩6分。
本町商店街の中にできた 『 ちいちい茶屋 さんでした。


施設外観
近隣にある商店街の無料駐車場に停められます。

2012年6月に他界されました 俳優:地井武男さん(享年70歳) を偲んで
生まれ故郷の千葉県匝瑳市 (そうさし) に、翌年~3年間。
期間限定で建てられた記念館です。

入場料の100円を払って、記念館の内部へ…。


館内
地井さんの年表、自宅アトリエの再現スペース、物販など。

ダウンタウン番組の罰ゲームで、パンダの着ぐるみを着て喫茶店に入店し、
呼び出し放送で 「パンダのチイチイさま」と、アナウンスされたのが
チイチイと呼ばれるきっかけになったんですね。

それが好評で、以来…数多くバラエティーやCMなどに出演、そしてのちに
約6年つづいた人気番組、TV朝日 「ちい散歩」 で、私なんかは知った感じでした。

本当に本当に、これは一番好きな番組でした。


展示品
なので、生ハンチング帽子に涙腺崩壊…(;_:)

「 地井さんは地元へ帰ってきたときも、あのままな人でしたよ」

受付のお母さん曰く、表裏のない本~当に優しい性格だったそうです。
こじんまりした感じでしたが、優しい人柄が垣間見えたそんな温かな記念館でした。

-------------------------------------------------------------------------------
地井武男 ふれあい記念館 (ちいちい茶屋)

住所 千葉県匝瑳市八日市場イ2866-2
電話 0479-72-2528
営業時間 10:00~17:00 
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日の火曜日)
入館料 100円 (中学生以下無料)
駐車場 あり
HP <匝瑳市商工会><まるごとe千葉

※2014年11月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------------

テーマ : 千葉県 ジャンル : 地域情報

19:30  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

八日市場といえば地井武男さんのふるさと。期間限定でこんな展示会やってるとは知りませんでした。私はふれあいパーク八日市場という農産物直売所をよく利用するのですが、さすが地井さんのふるさとだけあって、地井さんのこといろいろ紹介してる感じだったですね
草加のすぎ |  2014.11.08(土) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■草加のすぎさん

翌年に建てられたし、ご存知ない方も多分かなり多いでしょうね。
偶然みてた千葉TVで、私も初めて知った感じでした(^_^.)
地井さんオススメ、匝瑳市の穴場的お散歩コースの地図展示もありましたよ。
機会がありましたら是非~!

あと、テキトーに見かけた普通のスーパーで野菜を買ってしまった私は
今後悔の最中に…地井さんの紹介みたかったです(T_T)
かづのゆう |  2014.11.09(日) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/781-03adf066

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |