2014.09.23 (Tue)

たちばな@さいたま市

お肉直売所 の帰りは、同じ通り沿いにあります。
さいたま市見沼区 『 たちばな 』 さんに行ってきました。

デカ盛りで有名なお蕎麦屋さん (居酒屋?定食屋かも?)ですね。


店舗外観
東大宮バイパス 「 深作(中) 」 交差点の少し先。

停めかた次第だろうけど、車は5~6台はいけるかなぁ?
( あと、画像奥の銀色カバーあたりにも1~2台停められます )

国道16号線の深作(中)交差点側からだと、店名看板は見えるんですけど、
…逆から来る場合だと解りづらいですね(汗)


玄関
通り過ぎてたことに気付かず、Uターンして戻ってきましたw

奥に引っ込んだ建物に加えて、この茂みがステルス性抜群でして…(汗)


店内
左<テーブル・カウンター席>、右<お座敷席>

画像だと明るめに撮れていますが、表の笹のせいで店内も薄暗い感じ。
アレは、収穫したほうがイイかと(笑)
その他も…ちょいと歴史を感じさせるお店です(^_^;)


メニュー
<クリック拡大>


唐揚げ定食
<私> (唐揚げ定食850円) +(ライス中盛100円)=972円

おおー!ご飯のボリュームはなかなか。
( 画像だと少な目に見えますが、丼にお茶碗3杯以上ギュウギュウです。

唐揚げ×7個、トマト、マヨネーズ、千切りキャベツの裏には茹でモヤシが隠れてました。
揚げてる様子もなく電子音も聞こえたので、もしかして…と思ってたけど
確実に、近くの業務用スーp(っ`Д´)っ )3 `)・∵.

唐揚げ星人としては、定食を頼んでコレはちょっと寂しいぞっと(汗)


日替わりカレーの大盛り
<同行者> (日替わりカツカレー)+(大盛り200円)=1136円

THEお蕎麦屋さんカレー! ですね。ダシが効いてます。
豚カツは薄くて、やっぱりコレも…だろうケド(^_^.)


比較
比較すると、こんな感じです。

上の画像の 「日替わりカツカレー」(860円) と 「カツカレーライス」(1100円) 。
店員さんに聞いたところ、器が変わるかまでは解らなかったんですが、
後者の方が、より量がドカンと増えるそうですヨ。


お会計
お腹いっぱい、ごちそうさまでした~。

他の常連客っぽい団体さんは、みなさんお蕎麦系を頼んでいました。
チラ見しましたが普通盛りでも器からして大きかった。

美味しいっていう声も聞こえていたから、今回は単純に選択ミスだったかも…。
まぁ、味・量どっち目的かでも満足度は違ってきますかネ;

-------------------------------------------------------------------------------
たちばな

住所 埼玉県さいたま市見沼区深作1-2-8
電話 048-686-0943
営業時間 11:00~14:00 、18:00~23:00
定休日 日曜日の昼、月曜日の夜(祝日の場合は営業)
駐車場 あり
HP <食べログ

※2014年8月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------------

テーマ : 大盛&デカ盛り ジャンル : グルメ

15:33  |  大盛り、デカ盛り  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。
我が家の近くまで来られたのですね。

前のお肉屋さんも、
こちらのお蕎麦屋さんも知りませんでした。

チ~ンのから揚げはちょっと悲しいですね。

もう、ゆうさんはご存じで、記事にしていたかもしれませんが
「奥会津」

http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11004110/

というお店で、とんでもない大盛りのお蕎麦を頂いたことがあります。
余ったのは、お持ち帰り出来ました。
きんとき |  2014.09.23(火) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

ごめんなさい。

検索したら、やっぱり奥会津にお出かけされていたのね。
失礼しました。
ペコリ。
きんとき |  2014.09.24(水) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

■きんときさん

ガソリン価格がすこし下がっていたので、今回は久しぶりに
ちょこっと遠出(でもないか)して、大宮のほうまで行って参りました。
お米気分だったのでココをチョイスしてみたのですが
…うん。量は良かったですw
次回は、以前おそわった例のお店へ行ってみるつもりです(*^_^*)

>奥会津
教えて貰える事自体うれしいから、そんな大丈夫ですよ☆
あそこのボリュームがハンパないですよね。あとお店のインテリアも(笑)
食べきれずに私も持ち帰って自宅でも昼も夜もモグモグ…。
その時は、蕎麦がキライになりました(笑)
また行きたいですね、お蕎麦は食べてると寒くなるので冬のまえにでもw
かづのゆう |  2014.09.24(水) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

■カレー♪

から揚げも美味しそうだがカレーがデカイw
お蕎麦屋さんのカレーって出汁が効いてるから美味しいですよね♪
カレーと言えば田舎家のカツカレーもデカくて美味しいですよ
まぁとんかつ屋さんなんですけどね(^_^;)
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12022640/
http://baiku-sokuho.info/articles/18499.html
ねこメシ |  2014.09.25(木) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■ぬおぉぉぉぉ~

いらっしゃるなら横断幕をご用意したのにぃ~(ToT)/~~~
このお店はオイラの徒歩圏内のお店です!

日替わりカツカレーとカツカレー。普通盛はあまり変わらないのですが、大盛は全然量が違うんです(・・;) カツカレー大盛は見惚れる美があります(笑)

あとオススメは、カツ丼大盛でしょうか、味も美味しく量もすっごいですよ!

先にお伝えできず、ゆうさんにイマイチの感想を残させてしまった自分に不甲斐無さを感じる今日この頃(>_<)是非リベンジを☆彡

と言っても、以前は通ってましたが、ここ数年行ってないので(笑)
こやま |  2014.09.26(金) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

■ねこメシさん

お出汁とカレー粉って何故にあんなに合うんでしょうね~。
個人的には、苺大福並みの最強コラボアイテムだと思っておりますw

あ、『田舎家』 さんは、以前ニュースのグルメ特集で見た記憶がありますよ。
ボリュームで有名な長生郡の『スーパーキッチンかさや』 さん。
http://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12004337/
確か、お兄さんか弟さんがやってるとかで紹介されてた記憶が…。
いいですね~、そこと茂原市『金曜日』のカツカレーはメモだなwφ(・ェ・o)
かづのゆう |  2014.09.27(土) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

■こやまさん

ビックリ!そうだったんですね~!なら事前に伝えて
横断幕に加えて、レッドカーペットも敷いて貰…ヽ(*・ω・)┌┛)゚ω゚)・゚∴・
いやーごめんなさい(汗)
お気に入り店だと思うのに辛辣な記事にしてしまって(大汗)
お勧めメニューは他にも隠れてるかも知れないので、今後の動向も追いかけつつw
良さげそうなら、それ+かつ丼普通盛りでチャレンジしてみますね。
(今回のカレーでも満腹な連れなので、大盛だと見惚れる前に失神しそうw)
かづのゆう |  2014.09.27(土) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

■金曜日

金曜日さんのカツカレーはマジでやばいですよ(^_^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/zone01_zero00/11267308.html

クレインのカツ丼級ですから(笑)
ねこメシ |  2014.09.27(土) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

■ねこメシさん

帰る際の「完食したんですか?」笑いとホラーが交錯したセリフですよね(笑)
よく食べられるねこメシさんがヤバイ。クレイン級なんて言うと
説得力がハンパないです(^_^;)

大盛りにしなければ平気かなと思ってたけど、無理かなぁ。
ちょっと怖気づいたけど、なんか怖いもの見たさな部分もムクムク。
あとで、ごはん量などくまなく調べてみますねw
かづのゆう |  2014.09.27(土) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

■念のため…

徒歩圏内のお店だし、何度も足は運びましたが、お気に入りって訳でも(笑) ちなみに!以前は電光掲示板に『地域一マズイ店』って流れてたので質より量と言う自負も?(笑) 総じて『まっ…悪くない』って感じです(笑)
こやま |  2014.09.28(日) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

■こやまさん

あ、そうなんですね。ちょっとホッとしましたヨ(笑)
昔はどうだったのかなーなんて、今回すこし調べてみたんですが
カツと見た目が昔のとまず違う気がするんですよ。
その頃は手作りだったかと。こやまさんが食べた頃に行きたかったです。

それにしても、それは…何ともストレートすぎるキツイ感想ですね(汗)
私はデカ盛りで超々有名な某サイトさんの7年前の訪問記事が
此処を知るキッカケでした。
リンクは貼れませんが、確か思い出せばそこもアレな評価だった気が(´∀`;)
かづのゆう |  2014.09.28(日) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/754-86bbbcf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |