2014.07.21 (Mon)

正源寺そば(かわい製麺所)@若葉大宮店

ムシ暑くて寝苦しい日が続きますね・・・。

こんな日は人間、冷たく食べられるモノを追い求めたくなります。
食べログで気になっていた、千葉県若葉区 『 正源寺そば (かわい製麺所)
若葉大宮店さんへ行ってきました~!


看板
千葉東金道路大宮I.C.北西あたり。

工場直食・直売 …製麺所が経営している、うどん・蕎麦店です。


全体風景
朝8時からの営業だそうで、11時ちょい前に到着です。

だけど、食堂がわりの右手倉庫シャッターは閉じられたまんま。
( ※画像は食事後に撮影です ) 車中で 「 ここまで来て臨時テロか… 」 と、
ボーゼンとしていたんですが。


隣りの工場?
左工場からおじさん登場! ( ※上のおじさんは一般人です)


お蕎麦コーナー
蕎麦提供コーナー&食堂シャッターを開けてくれました!

ホッとしたけど、この辺から薄々勘づいたのよね…テキトーさには(笑)

同行者  「 満腹セットを温かいので下さい~ 」
店員1  「 あ。スミマセン、まだお米が炊けてなかったです
同行者  「 じゃあ、串揚げのかけ蕎麦で、獅子唐と… 」
店員1  「 (冷蔵庫ガチャリ) 獅子唐が… 」
同行者  「 ア、アスパラと 」
店員1   「 それも… 」
同行者  (´∀`;).。oO( あるのから先に言ってよ )

*****************************************

かづの  「 このカウンターでもうどんは頼めるんですか? 」
店員2 「 うどんは、あっちで注文してくれるー 」

( ※食べログにも書いてあるように、おじさんのほうは終始敬語じゃないw )


店内
食堂の中に、うどんコーナーがありました。


うどんコーナー
ピンク色のメニューでいくでしょ、これは。

かづの  「 すいませ~~~~~ん! 」
かづの  「 (延々と誰もおとずれない調理場) ・・・・・。 」
同行者  「 うどん担当が出社してなくて、いつ来るかも解らないってさー
かづの  (´∀`;).。oO( あのおっさん先に言えw )

************************************

そして食事中に、おばちゃんがダッシュして調理場の中へ入っていきました。
他の2人客が量に物足りなかったのか注文を入れていました。
私も後追いしてうどんも頼んでみたけど…。

茹で時間に30分かかると聞いて諦めたorz


券売機
店内にも溢れ出るテキトーさ。


七味
まぁ、ある意味正直でいいんだけど。


麺ツユと薬味
関西ツユは、結局どこにあったんだ…。


ざる蕎麦
わたしの串揚げ蕎麦<冷> ( 蟹カマ・うずら/350円 )

結局、お蕎麦に…15分分して出てきたお蕎麦は、ちゃんとしていました。
乾麺だと思うんだけど、なかなかなコシ!!
氷水で、キンキンなのも◎。

関東ふー汁は、割合に甘めだと思うけど、これも嫌いじゃありませぬ。


かけ蕎麦
連れの串揚げ蕎麦<温> ( 蓮根・椎茸/350円 )

最初に貰ったけど、ざる蕎麦のほうがコシが解りやすいね。

食べ終わった後は、蕎麦提供コーナーの前にバケツや食器ケースがあるので、
ゴミや食器を片付けてから帰りましょう。


雑誌
画像が大きいので重いかも…。


訳ありコーナー
工場直売だけに、訳あり品もあるでよ。

何コレ珍百景に片足つっこんでるツッコミどころ満載なお店でした。
安くて味もそんなに悪くないので、割り切れる人にはイイのかも知れません(笑)

----------------------------------------------------------------------------
正源寺そば ( かわい製麺所 ) 若葉大宮店

住所 千葉県千葉市若葉区大宮町3-2
電話 043-261-0660
営業時間 訳わかめ
定休日 無休?
駐車場 いっぱいあり
HP <食べログ

※2014年7月現在の情報です。
 変更されてる場合もあるのでご注意ください…
----------------------------------------------------------------------------

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

21:15  |  うどん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あははは^o^

適当過ぎて面白いですねぇ〜!
怒る気にもならないし(笑)

ただ何も知らずに行ったら(それはないかっw)かなり頭に来るでしょうねぇ〜(^^)

ゆうさん!貴重な体験だと思いますよ!
こやま |  2014.07.22(火) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

■こやまさん

いやー、るるぶ(?)の「雰囲気もスタイルも独特だが~」の本文記事に
思わず納得した個性的なお店でしたね~。
私も適当な性格をしていますけど、上には上がいるなぁ…。
飲食店でこれは凄いな…と、なんか変な意味で思わず感心しました(笑)

まぁ、ブログネタができたのでイイかなと思ってます(´∀`)
かづのゆう |  2014.07.22(火) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

■噂以上

私も知ってて行ってみようとは思っていたのですが
噂以上に接客は・・・

元接客業なので、いくら美味しくても接客が・・・な店は
逝く気になれませんね(-_-;
ねこメシ |  2014.07.22(火) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

■ねこメシさん

おお!奇遇ですね(*・▽・*)
私も元・接客業の人だったりします(笑)

製麺所の人が始めたお店だと思うので、ある程度は寛容にはなれますが、
ちょっとタメ口なのが…私的にはかなり気になりましたねw
まぁ、年下ではあるんですけど。。。

かなりの適当さですけど、でも麺が氷水で冷たく冷やされていたり。
なんか、変なところでちゃんとしてる部分もあって。
よく分からないお店でしたw
かづのゆう |  2014.07.22(火) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

>関東ふー  関西ふー
使えますね、これw
ヒマワリ |  2014.07.23(水) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■ヒマワリさん

気に入って貰えて何よりです(´∀`)
でも、一体どこで使うんですかw
かづのゆう |  2014.07.24(木) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/740-affa1396

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |