2012.11.11 (Sun)

美野里ふるさと食品公社、惣菜の高久(土曜グルメ祭り)

気になっていたイベントが、ちょうどタイミングよく重なっていたので
<茨城県小美玉市~水戸> まで遊びに行くことにしました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国道6号線を延々と北上、こっちは走りやすくて有難いですね。

小美玉産生乳を使った ヨーグルト・プリン・アイス などを販売しています。
『 美野里ふるさと食品公社 』 さんの工場店で、まずは途中下車の旅。
ネットで見かけた 特売日 の文字に導かれたのさ!

※追記※ 特売日は、第4土曜日の開催みたいです。HPでご確認を。


美野里ふれあい食品公社
美野里ふれあい公社
左手( 通常の販売スペース ) 、右手奥 ( 工場 )

特売日の開店30分後着、外販売コーナーに数人あつまっていました。


お買い上げ品
お買い上げ品
カップヨーグルトの詰め合わせ ( ¥500 ) 、ゆずハチヨーグルト( ¥300 )

試飲した 「 飲むブルーベリーヨーグルト 」 が濃くって好み!!!
なのに何で、奥にも特売コーナーにもないのさ…売り切れたのかしら(泣)

≪ カップヨーグルト袋の中身 ≫
・梅ヨーグルト
・金柑ヨーグルト
・みのり( プレーン )ヨーグルト
・柚子ヨーグルト
・小美玉産ブルーベリー&ストロベリーヨーグルト

メジャー品より値段はやや高めではありますが、梅や金柑は丸ごと1個がゴロ~リ♪
香料も安定剤も一切入れていないそうで、トロッと濃厚しっかりしてる感じ。
かなりおいしかったですっ(・∀・)

----------------------------------------------------------------
美野里ふるさと食品公社

住所 茨城県小美玉市部室1164-8
電話 029-948-3150
営業時間 (月~金)8:30~17:00、(土曜日)9:00~17:00
定休日 日曜日、祝日、年末年始
駐車場 あり
HP <公式><その他><その他><その他

※2012年10月現在の情報です。
 変更される場合もありますのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------

また国道6号線に乗りなおして、今度は水戸市へ到着。

次は、<毎月第2・第4土曜日> に、食品工場横のテントで開催してます。
惣菜の高久 『 土曜グルメまつり 』 で、アレを堪能するぞー!


店舗外観
惣菜の高久
北関東自動車道 「 水戸南IC 」 すぐ。

駐車場は、向かいマリンフーズ&ADEKA食品さんに停められます。
( ガードマンさんがいらしてるので指示に従ってください )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高久さんは、スーパーや給食に卸すお惣菜を作っている会社です。
被災した茨城を元気づけようと始まったイベントだそうですよ。

コの字形のテント内では、あちこちで揚げたり焼いたり、食品を売ったり。
卸売市場・・・いや、肉屋のプチ工場祭って感じ?



イベント
店内

<アツアツ揚げたてコーナー>
 ・ロースポーク星型メンチカツ、ハムチーズカツ、串カツ、常総牛コロッケ
  ささみチーズカツ、ジャンボ海老フライ、黒毛和牛メンチ
  いかフライ ( 各¥100 )
 ・鶏の唐揚、イカ下足揚、チキンバー、ロース豚カツ ( 各¥300 )
 ・特上豚カツ( ¥500 )、わらじ豚カツ( ¥800 )、メガ豚カツ( ¥1000 )など。


外のラーメン( ¥350? ) スペースで食べることもできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<精肉コーナー>
 ・胸肉2kg ( ¥1000→半額¥500 、味付きホルモン( 1袋/¥200 )
 ・鶏もも肉 ( 1枚/¥100 ) 、生姜焼きパック ( ¥400→¥200
 ・1g=3円国産牛肉コーナーetc・・・。


一言・・・安い(・∀・)


詰め放題コーナー
詰め放題コーナー
( オール¥500 )

今回の目的地とうちゃく!

近くの店員さんに 前金を支払い 、簡易手袋&詰めるビニール袋をゲット。
終了時は、また伝えると別袋にいれ直してくれて会計済シールを貼ってくれます。

( 詰める食材は、単品でなく混ぜてもOK~! )


結果
詰め放題の結果
・・・一番ドヘタだったorz

何で、そこまで他のお母さん方は器用なの(>ω<`;)!!?
ピザの斜塔なみの詰め具合、 袋が破けても途絶えぬやる気。
「 その辺で勘弁して~; 」 と、店員さんに泣きつかれてたお母さんもいました(笑)

やり終わったあとに気付いたけど、袋を横にして入れるべきだったわ。
お母さん達の半分の量にも届かない結果に…orz

ウインナーは、ほんの少し皮が破けてるモノ or 変形してるモノがありました。
近くに大手ハム工場や食品会社があるので、そこのB級品かなぁ…と予想したり。


開催日の看板
開催日
次回は、11月24日(土)開催です。

千葉からは遠かったけど、すごく楽しいイベントでした。
今度は、冷蔵庫をカラッポ状態にしてから行ってみよーーっとヽ(*´▽`)ノ

( ※千円以上で福引きもアリ )

---------------------------------------------------------------------------
土曜グルメまつり ( 惣菜の高久 )

住所 茨城県水戸市酒門町4246-5
電話 029-246-1317
開催日 毎月第2&第4土曜日 ( 7月・8月は開催なし )
営業時間 10:00~16:00
駐車場 あり
HP <茨城朝日

※2012年10月現在の情報です。
 変更される場合もありますのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------------

<TV放映後に追記> 番組HPによると…9時~16時頃に変更されたようです。
<2017.7追記> 土曜グルメ祭りは終了。今はランチの食堂のみだそうです。

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

21:34  |  茨城県  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

揚げ物&加工肉が安いですね。
しかも詰め放題まで。
水戸には食べに行きたいデカ盛り店もあるので、それとセットで行ってみます。
すぅ・ぷ |  2012.11.12(月) 05:35 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

コメントありがとうございます( *´ω`*)

安かったですよ~!冷蔵庫がギッチギチじゃなければ
晩酌のお供も買いだめしたかったですね(笑)
宜しかったら、詰め放題も是非チャレンジしてみてください☆

あと・・・すぅ・ぷさんの言うデカ盛り店は、もしかしたら
今回、臨時休業をくらって食べそびれた
トコかも(汗)
行かれる前は、電話確認しておくと良いかも知れませんorz
かづのゆう |  2012.11.12(月) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2012.11.13(火) 12:29 |   |  【コメント編集】

臨時休業くらったお店って、住所からするとUOKANEさんですか?
そこなら以前に訪問済みなんで、今回は部活動の名前が付いた「○○部○○セット」というメニューがあるお店です。
すぅ・ぷ |  2012.11.13(火) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

■鍵つきコメを下さった方

コメントありがとうございますーっ(*╹◡╹*)

実は、つい最近ネットで見つけて、金曜日は仕事の都合上むずかしいので
外観写真だけでもと、ひそかに狙っていたお店でした(笑)
他にも直売店があるんですね!
あの辺は情報がすくないので・・・鍵つきコメでもメールフォームでも構いません。
教えていただけませんでしょうか?宜しかったらで構わないので、是非ともお願いします☆
かづのゆう |  2012.11.13(火) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

コメントありがとうございます!

もう行かれていたんですね。大変に失礼いたしました(汗)
部活動の名前付メニューだなんて、おお!これはボリュームに
期待が持てそう!!
そのレポートもめっさ楽しみにしています(・∀・)
かづのゆう |  2012.11.13(火) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

ゆう様 
こんにちは!詰め放題、もうちょっと入りそうでしたね!ゆう様、遠慮深い!ワタシだったらきっと、もっとぎゅうぎゅうと・・・(笑)←遠慮を知らぬ主婦 
★こちらのブログで拝見したドンレミーアウトレット北千住と山芳製菓、行って参りました!!どっちもすっごくお安くて感激~!!ドンレミーは職場で流行させてしまいました! 欲張って山のように買って来てしまいました!どうもありがとうございます!!・・・あっ、体重が・・・!! 
山芳は応対に出てくれた女の子が愛想が良くて可愛くて感じ良くて、もうすっかり工場直売にハマってしまいました! 二の足踏んでて今まで勿体無かった!!と思います! ワタシもこれからどんどん工場直売探そうと思います!

★ブログ、いつも楽しみにしています!ゆう様の行動力、あこがれます~!!これからも素敵な直売にデカ盛り!!よろしくお願い致します!!
りょう |  2012.11.14(水) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

■りょうさん

お久しぶりですーっ!!
とても励みになるコメントをありがとうございます(o;TωT)o<涙でモニターが見えない・・・
今回のウインナー詰め放題は、最後に店員さんに袋を渡したときも
「 え?まだ入るのに?」 的な顔をされました(笑)
桔梗屋の信玄餅詰め放題も20個以上詰めてた人がいたのにも関わらず
10個が限界だったし、遠慮と言うか素で不器用なんですよね・・・私(^^;

ドンレミーは普通のコンビニでデザートを買いづらくなる安さですよね♪
山芳は、従業員さんの対応が良かったと他の方からも
コメントを頂いたことがありました。
( 女だけど、私もその可愛い店員さんを拝みに行きたいですw )
スーパーだと、レジを通してピッで買い物終了ですが
こういう直売店は人と会話できて、しかも安いのがイイですよね。

工場直売の魅力にハマっていただけて、取り上げた方としても嬉かったです。
拙いブログですが、デカ盛り&直売巡りと頑張りますので
今後も宜しかったらお付き合い下さい☆

そして、お互い工場直売所めぐり頑張りましょうーっヽ(*´▽`)ノ
かづのゆう |  2012.11.15(木) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

■行ってきました

水戸方面に用事があったので、途中で寄ってきたので報告を。
>美野里ふるさと食品公社
7月頃から9月までやっていませんでしたが
10月から第4土曜日に、詰め放題がやっていました。
9時30分から開始で、先に代金を支払って袋をもらってからですね。
(一袋500円で複数購入可でしたね)
袋自体は小さいですが、元の値段が高いのでお得感はありました。
(飲むヨ-グルト130mlが8本位ですが、上手い人はもっと詰めていました)
(袋に少しでも物が入っていれば、大丈夫みたいですね)
それと、ヨ-グルト5個で300円の袋詰があったり、なかなか良かったです。
ただ9時頃から並んでいたりで、早めに行かないと難しいですね。

>土曜グルメまつり ( 惣菜の高久 )
こちらは第4土曜日だけになり、詰め放題も無くなったようですね。
(色々と注意されたみたいですね)
しかし、冷凍品で500円でチキンナゲット1キロや
ポ-クフランク串付き20本入り1.4キロ、赤ウインナ-1キロ300円など
お得な物が、まだまだありましたね。
それと、平日にランチが始まっていて
500円から700円くらいで、ご飯お代わり自由な定食がありましたね。
(時間はお昼だけみたいで、詳しい時間は確認し忘れました)
田中 |  2016.10.22(土) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

■田中さん

詰め放題イベントすごー!!予想以上にお得でときめいております(ÒωÓ)!!!
飲むヨーグルト130mlが8本も入る袋の大きさとは…ヨーグルト5個詰め袋は、
そららでも見かけてて、それくらいが入る感じかなと思ってたんですよ。
http://inchup.blog122.fc2.com/blog-entry-820.html
第4土曜日の詰め放題は、そららでなくて「美野里売店」の方ですよね?
朝5時くらいに起きなくちゃいけないけど(笑)是非行こうと思っていますっ☆

惣菜の高久さん、詰め放題消滅&第4土曜日開催のみになってたんですね。
残念ではあるけれど、まだ続けられていた状況に安心しました。
(東日本を元気づけるために始められたとかで今後も頑張ってほしいです…!)
ランチスペースは、詰め放題の空いた場所にランチスペースを作ったのかな?
大昔に私が行った時は会場のド向かい、道路上の端っこでラーメンが
食べられるようになってたんですよね。砂利地だから車が通るたび
砂埃が舞って、丼を隠しながらお客さんが食べてたことを思い出しました(笑)

坂東太郎経営に変わったそららの食べ放題店もどんなだか食べてみたかったし、
楽しみがホント増えました!今回も近況ありがとうございました♪
かづのゆう |  2016.10.23(日) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

>第4土曜日の詰め放題は、そららでなくて「美野里売店」の方ですよね?
そうです「そらら」の方ではなく、ここの記事の住所の方の工場ですね。
(茨城県小美玉市部室1164-8)

袋の方は、ここの記事の「カップヨーグルトの詰め合わせ ( ¥500 )」
位の袋の大きさだと思います。
参考までに私の戦果は、130ml×4.180ml×4でした。
(ただし袋がだいぶ破けたので、かなり無理矢理でしたが)
130ml×4.180ml×3なら、少し伸ばせば破れずに入るので
これで十分お得ですが、後は工夫次第でも詰めれそうですね。
(今回は飲むヨ-グルトだけだったので、コレだけ詰めれましたが)

>ランチスペースは、詰め放題の空いた場所にランチスペースを作ったのかな?
以前の、お惣菜や肉の販売スペ-スが、そのままテ-ブルを並べて
そのまま、平日は食堂になるみたいですね。
(冷蔵庫は背の低い物だけになって、壁際に寄せられています)
>大昔に私が行った時は会場のド向かい、道路上の端っこでラーメンが
>食べられるようになってたんですよね。
ここは今でもあって、今は500円でラ-メン、天丼、カルビ焼肉弁当が
食べられるようになっていますね。

追記ですが、ここの記事にあったような、キロ単位の物はなくなって
1パック300g~400gの、1パック380円の冷凍商品がメインですね。
(冷凍肉や揚げるだけのメンチやコロッケがあります)
それが3パック1000円だったりしてます。
(揚げ物の惣菜などは、以前と同様に揃っていますが)
田中 |  2016.10.24(月) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

■田中さん

分かりやすい追記ありがとうございます(*´▽`)
袋の大きさって、あのカップ5個袋くらいのサイズだったんですね。
無理すればあれでも液体タイプが130ml×4、180ml×4と沢山はいるモンなんだなぁ。
田中さんの技量による部分が大きい気もしますが(汗)私もがんばります!
飲むヨーグルトだけ詰めるか、それともミックスさせるか
もしくは、追加してカップ専用でもう1袋買おうか悩むところだわ。
(あ。訪問は第4土曜日が埋まってて来年になりました;)

それと惣菜の高久さんは、あの路肩ラーメンが今も健在とは驚きでした(´∀`)w
まぁ、あのときはオール砂利地でえぐれたから今は砂埃も舞わないのかな。
工場地域だけに平日の裏通りでも食堂は賑わってるんでしょうね。
ウオカネさんとコラボ定食でも作ってくれないかな(笑)
かづのゆう |  2016.10.25(火) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

残念な事ですが、「高久土曜グルメまつり」今月で終了してしまいました。
今後はランチタイムに、食堂として営業するそうです。

余談ですが、大洗の情報を少し書きますね。
>飯岡屋水産
http://iiokaya.com/
こちらの本店直売所では、冷凍干物のアウトレットがお得に買えます。
320円+税で、サンマやアジやホッケ等が入っています。
頭や欠けたり形が悪いですが、自宅用としては問題ないかと思います。
>カジキミュージアム
>茨城県東茨城郡大洗町磯浜町1104
此方では、カジキを使った軽食があります。
カジキドッグやカジキライスコロッケ(200円)、カジキ生姜焼き丼(300円)
ワンドリンク付きで、結構ボリュームがありました。
なかなか珍しいと思うので、よろしければ食べてみてください。
田中 |  2017.06.30(金) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

■田中さん

終了したのは、高久さんの「土曜グルメまつり」もですか…。
詰め放題消滅&第4土曜日開催となった時点で流れは想定してたけど
いざ聞くとなるとショックだなぁ。残念でなりません。
ランチ営業は続けてるとのことで追記する形でページは残しておきますね。

そうそう!飯岡屋水産のB級品干物お得みたいですね。噂は聞いてました。
何枚入ってるのかしら。給食で一番カジキステーキが好きだった私は、
カジキ博物館にも超惹かれます(笑)
以前、夏の大渋滞に逃げ帰って来たから行くなら冬だなぁ。
ヨーグルト詰め放題も某所と併せて早く行きたいけど日程が合わない( ;∀;)
かづのゆう |  2017.07.01(土) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

>飯岡屋水産のB級品干物
以前買った時の物は、ホッケのみ8切れ(半身)1.7キロありましたね。
物の入り方や重さは、結構バラバラなので、よく選んで下さいな。
田中 |  2017.07.01(土) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■田中さん

おおお。ご丁寧に教えてくださってありがとうございます(*・▽・*)
半身8枚で320円とは思った以上にお得ですね…!
B級品をあつかう干物屋さんってあの辺で何件かあるけど上位な気がする。
店先でじっくりチョイスさせていただきます。秤持ってきたいなぁ(笑)
かづのゆう |  2017.07.01(土) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/534-c802bb6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |