2012.10.26 (Fri)

銚子周辺ツアーその2 ( ヤマサ銚子工場編 )

旭市を通りぬけ、風力発電が一望できる高台をぬけ
( これを観ると銚子に来た気がするw ) 目的地 銚子市 に着きましたー!!

ヤマキとヤマサと、大手醤油メーカーのお膝元シティだけありますな。
窓を開けると、ご飯が進むような良い香り(笑)
がただよってますw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご飯まで時間があるので、うし。スケジュール前倒し。
『 ヤマサ醤油 銚子工場 で、すこし早めのデザートタイム だな。


工場入り口
ヤマサ銚子工場入口
入り口をくぐると・・・


工場見学センター
工場見学
樽の舘が登場。

「 工場見学 」平日限定で要予約 なんだよねー(T_T)
( 土日祝は、上の樽小屋で 【 醤油製造工程アニメ( 20分 )】 だけは見られます )

ドイツ製ディーゼル機関車、座れる巨大桶樽、お土産店・・・と、眺めて歩いて


売店
休憩~
レッツラゴー!


ヤマサ名物 「 しょうゆソフトクリーム・各¥250 」
ヤマサ名物
しょうゆソフトクリーム
(左)醤油ソフトクリーム 、(右)バニラカップ特製醤油ソース。

カメラを出すのに手間取る私。暑くてあっという間にデロデロ溶けてきたorz

【 しょうゆソフト 】
塩キャラメルソフトとか、モカソフトに似ているかんじかなぁ。
もうバニラと混ぜてあるので醤油の存在は控えめ。食べやすい味ですね。

【 醤油ソースがけ 】
ソースだけ食べると、カラメルみたいな苦さが・・・混ぜると甘ウマーッ(゚Д゚)
モロミ成分が、かなり多く入っているんだと思うんだけど
そうでもないような。( どっちだ )

………ちと文章では、形容しづらい味ですね(笑)
でもバニラ自体がイイ味。両方ともすごく美味しかったのには変わりませぬ。

ヤマサ醤油の工場見学に来たのなら、ここのソフトクリームは食べるべき名物!!
ソフトクリーマーを自負する私も大満足でした(*╹◡╹*)

--------------------------------------------------------------
ヤマサ醤油工場

住所 千葉県銚子市北小川町2570
電話 047-922-9809
営業時間 9:00~16:00
( 工場見学は平日/9:00~11:00 、13:00~15:00 )
定休日 年末年始( 12/28~1/4 )
駐車場 あり
HP <食べログ><公式

※2012年9月現在の情報です。
 変更される場合もありますので、ご注意ください。
--------------------------------------------------------------

銚子ごはん編に続きます。

テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム ジャンル : グルメ

22:33  |  観光スポット、道の駅  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

工場見学は予約いるとは知りませんでした。
いつもふらっと行って見学してました。
よく見学するのはオマケの醤油が欲しいからですけど。最近までは卓上醤油だったんですけど、変わったみたいですね。
あと、ヤマサ醤油生活協同組合(仲ノ町の駅の正面まっすぐです、地図に載ってます)は市価よりも安く買えます。

グランプラスはやっと来月は土曜(17日)にやるみたいですね。
有楽町の店が撤退したりでなかなか大変みたいで、セールも行くなら今のうちとも思いますので、是非ともチャレンジして下さい。
ともみん |  2012.10.27(土) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

■ともみんさん

コメントありがとうございます☆

へー!そうだったんですね(*╹◡╹*)
確かに、知らずに遠方から来て駄目だと言われてもショックですし(汗)
その辺の融通は利かせてくれそうですよね・・・というか、ヤマサ醤油生活協同組合!!
前日に、この周辺は根こそぎ検索しましたけど
そんな隠れたお店があったとは
まさにツユ知らず ←
今度、醤油が切れた時は・・・じゃなくて
また遊びに行くときは、オマケともども狙ってみますヨ♪

あと、グランプラスの土曜日開催、もうめちゃくちゃ喜んでおりますヽ(*´▽`)ノ
用事が入りそうな気配漂う時期ではありますが(汗)行ける事を信じて
カレンダーには花丸を打ちましたw
めざせペカンナッツ!柿の種!ダブルで情報ありがとうございました☆
かづのゆう |  2012.10.27(土) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2012.10.27(土) 22:30 |   |  【コメント編集】

■鍵つきコメを下さった方

コメント有難うございます~♪

あ、鍵つきなのは、そういう理由からだったんですねー!了解しましたw
茶髪ヤンママさんは、2人組じゃなかったですか?
かなりの大声で話してたのなら
同一人物かも(^^;
一喝されたならもう分が悪くて合わなさそうですね。
これで、来れたのなら・・・ビビリーな私はある意味尊敬します(笑)

あと、そのお店は見かけたことはあれど、まだ未食でした。
もう1件オープンさせてたとは
儲かってるなw
スケジュールが埋まってるのですぐにはムリなんですが(汗)機会をうかがって食べに行ってみます(*╹◡╹*)
いつも本当に有難うございます!また何か動向がありましたら後日談おまちしてます(笑)
かづのゆう |  2012.10.28(日) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

今年の7月下旬の平日に子供を連れて伺いました。
12時過ぎの到着で、13時から工場見学できますよといわれました。
なので、空いてれば予約なしで見学できるってことなのでしょうね。
見学したい方は予約しておいた方が無難といえます。
当方しょうゆソフトを食べるだけのために寄ったので、見学は丁重にお断りさせていただいた次第。

この日の帰りは海ほたるに寄ったのですが、ヤマサのしょうゆソフトが銚子の4割増し以上の値段でした。
4割増し以上のボリュームなのかもしれませんが、そこは買っていないのでわかりません。
一応報告させていただきます。
ではでは……
ばる |  2014.10.13(月) 02:34 |  URL |  【コメント編集】

■ばるさん

おおお!ばるさんお久しぶりです(*・▽・*) !!
醤油ソフトを食べにお子さんと銚子まで行かれたんですね。
美味しいですよね、ここのソフト。個人的にはベスト5に入るかとw
私のときはお姉さんの助言はなかったんですが、
アイス売り場には5~6人。
駐車場も余ってたから、見学できた可能性はあったかもなんて思い返しました;
検索で訪れる方の参考になる情報をありがとうです☆

あと、ヤマサの醤油ソフト、海ほたるでも買えるとは初耳でした。
真夜中に行ってシャッターが全部閉まってたし…(汗)
4割増しなのはアレですかね。
あのバカ高い高速代コミでしょうかねー(´∀`;)
デイリーチコ@中野なみにとぐろを巻いていたらアリだけどなぁ。
かづのゆう |  2014.10.14(火) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■質問

【質問】
初めまして。コメントさせていただきます。失礼します。

工場見学は要予約ですが、売店だけならなんの電話も入れずに大丈夫なのですか?
traveler |  2015.01.24(土) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

■travelerさん

初めまして、かづのです。
工場売店もソフトクリームも予約なしで利用できますよ~。
銚子幼稚園はす向かいに正門(第1駐車場)があり、入ってすぐ左手です。
かづのゆう |  2015.01.25(日) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/523-52a909bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【銚子周辺ツアーその2】

旭市を通りぬけ、風力発電が一望できる高台をぬけ ( これを観ると銚子に来た気がするw ) 目的地 !千葉
2012/10/27(土) 17:04:24 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |