2012.06.25 (Mon)

栃木GWツアーその3/太子食品工業見学@日光

栃木GWツアーその2/文明軒パン工場直売からの続き>

今度は、コメントで教えて頂いてた デカ盛りラーメン屋さん へ移動することに。
市街地を抜けて、ようやく1時間半後に現地へは到着しました。

・・・・・・・・・・・・・

あー。ゴールデンウィークってこういうのがあるからコワイのよね。
駐車場には、団体の大型バイクや車がちらほら。
中ギッシリ、外まで 人が溢れているという結果に(´;ω;`)

これは、食べてみたかった 「 角煮ラーメン(限定20食) 」 も無理そう・・・orz
日帰りツアーゆえ時間もないし、苦渋の決断!!
後ろ髪をグイグイ引っ張られる思いで次へ向かうことに(泣)


日光杉街道
日光杉並木街道
あー、この杉並木を見ると、日光へ来た感じがするなぁ☆

この近隣の方って花粉症ってのはどうなんだろうね(^_^;)
そんなことを考えながら、また同じ方に勧められて気になってたスポット!!
大豆製品製造メーカー 『 太子食品工業 日光工場 』 に着きました。


工場外観
工場外観
駐車場から撮影。

ここは、お豆腐などの試食・工場見学が無料でできます。
【 工場見学=工場健学 】 と、称しているのが面白いデス♪


建物内
建物内
<1F→売店&試食コーナー>

豆乳ソフトクリームは、しばらく中止の張り紙が。。。(´д`)
今日は、なんだか試練が多い日だわ(汗)


見学通路
工場見学
<2F→無料の工場見学>

外国産と国産大豆の実物比較があったけど、大きさって違うモンなのねー。
( 国産はタンパク質が多く、輸入大豆は脂質が多いそうですヨ )


工場
豆腐製造工場
お豆腐生産真っ最中!!

ヤッターマンのどっきりメカの如く、ぞろぞろと出来上がってました。
昔は社会科見学なんて興味がなかったのになー。
大人になってからのこのワクワク感は・・・何故だろう(笑)

「 視覚の次は味覚を楽しもう! 」と、いうことで、さっきの1階へ。


試食コーナー
試食コーナー
お昼ごはん もとい 豆腐&湯葉の試食ターイム(ノ´▽`)ノ

日光と言ったら、やっぱり名物のコレでしょ!湯葉!!!
やっぱりアレだね。お値段がお高いほうが舌触り滑らかで美味しかった(笑)

直売マニアとしては、こっちの工場売店も楽しみでした(^^)


売店コーナー
売店
( サイズが大きいので、重かったらゴメンナサイ; )

B級品的なモノはなかったけど、出来立てが買えちゃいます♪


お買い上げ品
お買い上げ品
こいあじ( 湯葉/¥500 )

可愛い保冷袋と、保冷剤付きなのが何気に嬉しいのです。

「お豆腐づくり体験ツアー( ¥300/1週間前までに予約 )」
そこで作れるゴマ豆腐がとっても美味しくて、試食も沢山出るそうですよ。
今回は無理だったけど、行かれる方は是非~♪

激遅レポートでしたが(汗)maimaiさん情報ありがとうございました…!

----------------------------------------------------------------------------
太子食品工業 ( 太子村工場健学 )

住所 栃木県日光市町谷739-1
電話 0120-707-102
営業時間 10:00~16:00
定休日 月曜日( 年末年始 ) 
駐車場 30台
HP <公式><栃ナビ

※2012年5月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------------

試食のお陰で、多少はお腹は膨れたけども ( せこいのは生まれつきさw )
このあと どこでお昼ご飯 を食べるべきか・・・。
あ、ピコーン。あそこへ行こう!!

栃木GWツアー/その4へ続きます>

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

21:09  |  群馬県、栃木県、山梨県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

デカ盛りラーメン食べられずに残念でしたね
来られて、いたのでしたらもう1店舗お薦めがあったんですよ
安国屋ってポークステーキが有名なお店があるので、是非今度来られる時はお立ち寄り下さい
ピコ |  2012.06.26(火) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

■ピコさん

コメントありがとうございます☆

安国屋さん、さっそく調べてみましたー!
肉大好き星人な私・・・次回の栃木ツアーお昼は、もうここで大決定です(笑)!!!
食べログで見てみたのですが、本当にエアーズロックですよね;
でも見た感じ、とっても柔らかそう。
ありがとうございます、次に行くときの楽しみがまた増えました☆
また何かありましたら教えてやってください(^^)
かづの ゆう |  2012.06.26(火) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

ピコこと、maimaiです!

inch-up様ブログには何時も、何時もお世話になり
ワクワク美味しい探検させて頂いているので、少しでもお役に立てて嬉しい!
安国屋さんは、差程混んではいませんよ、ただ、ポークステーキは要予約なんです
鶴田の文明軒もお立ち寄りしていたんですね
そこは、私も小学、中学、高校と給食と学食でお世話になりました。
我が家から、車で10分の所なんです
あの辺りは、ペニーレインやシュレインバアム、キューピッド(サンドウイッチ専門)と栃木の有名パン屋が多いんです
ピコ |  2012.06.27(水) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■ピコさん

え・・・あ!情報を下さったmaimaiさん=ピコさんだったんですね!
てっきり通りがかりの方かと思って勘違いしてました(汗)
私の方こそ、今回は本当にどうも
有難うございました☆

せっかく教えて下さったのに、角煮ラーメンや豆腐体験が出来なかったりと
全く良さが伝えられない日記になってしまって
スミマセンです(o;TωT)o
急遽きめた感もあったので、ちとバタバタしすぎました(汗)
(しかも朝すこし寝坊しちゃったしorz)
次こそは余裕を持って回らなくちゃ;

あと、文明軒さんのお近くにお住まいだったとは意外でした!
あの辺は、宇都宮文化会館の並木道が
綺麗で印象的でしたヨ。
栃木パン巡りツアーと称して回ってみても面白そうですね☆
また何かお勧め店がありましたら、安国屋さんと絡めて行きますので(笑)
教えてやってくださいませっ。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします(^^)
かづの ゆう |  2012.06.27(水) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/480-23db6625

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |