2012.05.13 (Sun)

足立区直売ツアー・その2( 三祐製菓 )

平日直売ツアー@足立区その2。

最後は、西新井の 『 三祐製菓 』 さん。
工場に隣接する直売店 で、ツアーを締めましたー(*´▽`*)


工場直売店
三祐製菓 工場直売店
日暮里・舎人ライナー「 西新井 」駅、徒歩2分。

【 街歩き系番組 】 で、何度か紹介されているので
もしかしたら、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね♪

りんごジャムサンドを初めて作られた ことで
有名なお菓子会社さんです。バームクーヘーンの製造も始められました。


バームクーヘンの看板
切り落としあるのねー!
「 水曜日は切り落としday 」

これは、B級品マニアとしては非常にそそるサービスw
※第2&第4水曜日に切り落としデーは変更されました。( 両端2つ入/¥200 )
( アウトレット品なら毎週水曜日にあるそうです )


店舗詳細
店舗詳細
10:00~16:00、平日限定店のがネック・・・。

「 以前、シャッターが降りてたのはお休みだったからなのねーorz 」
そんな事を考えつつドアノブを回してた私。

Σ(゚Д゚)<開けてビックリー!!!


工場
窓越しにバームクーヘン工場
直売所からガラス越しに見える大量のバームクーヘン!!

中では、ぐるぐる回る棒状バームに生地を付けて焼いている光景が。
仕切られている隣室の直売所にまで、甘くて良い香りが漂ってきていますよ♪

面白い光景に感動しながら、左手の商品を撮影してみました。


店内1
店内1
西新井バームクーヘン ( プレーンカフェオレ緑茶大麦若葉/各¥400 )
リンゴジャムサンド(¥250)

1個400円、2個800円、3個は1000円で、少し得になってます。
「 今日は作っていないんですよね~ 」 とのことでカフェオレ味は無し…。( 残念;; )


店内2
店内2
贈答品用の小箱もあるので、贈り物にも持ってこい!


取材など
取材のあれこれ
地方発送もできます。

実は、この 「 ぶらり途中下車の旅 」 リアルタイムで見てたんですよね。
そのときに知ったジャムサンド、やっと買えた。


お買い上げ品
お買い上げ品
りんごジャムサンド( ¥250 )、バームクーヘン(2個/¥800)

まずは、念願だった 【 ジャムサンド 】 からいただいてみるか。
昔のお菓子ゆえ甘み強めかと思っていたんだけどなぁ。
クッキーも林檎ジャムも甘さ控えめ。
サックサク!1口サイズなのが危険だな(笑)

( お菓子の太○堂での人気商品だとか・・・なんか納得しました )

お次の 【 バームクーヘン 】 は、林檎ジャムサンドが懐かし系だったので、
1層1層はがして食べるようなシッカリ系かと思っていました。
しっとりして、ふわっふわ~!! どちらも口当たりが良くて美味でした☆

****************************************

ちょうど、先代の社長さんがいらして接客をして下さいました。
足立区内の工場直売店は、これで何件目だったかな。
みなさん優しくて毎回うれしくなります(^^)

西新井のご当地土産としてもお勧めですよ♪♬

----------------------------------------------------------------------
三祐製菓 工場販売所

住所 東京都足立区西新井7-14-19
電話 03-3890-0114
営業時間 10:00~16:00
定休日 土・日・祝
駐車場 あり
HP <ぶらり途中下車の旅><その他><チョリンパ←2016.12公式?追記

※2012年4月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

22:03  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ジャムサンドは聞いたことがあったんですが、バームクーヘンも売ってたんですね。
でも、ここも平日なんですね。・゚・(ノД`)・゚・。
バームクーヘンの切り落としが気になります。
すぅ・ぷ |  2012.05.14(月) 04:29 |  URL |  【コメント編集】

■なんとー

こんにちはー。
最近は暖かくなってきて、出歩くのが楽しい季節ですね。
三祐製菓に行かれたんですかー!∑(゚◇゚)
最近自宅近くを散歩していて見つけたのですが
「まさかこんな僻地、かづのさんはご存知ないだろうな…。
たまには自分から情報提供できるかも(*゚∀゚)!」
なんて思っていたところでしたのでビックリ!
情報収集&行動力すごすぎです!

バウムクーヘンもジャムサンドもおいしそうですねー。
かづのさんのブログで知った(ありがとうございます♪)
島田製菓のバウムもふわふわで(´∀`)おいしかったし、
足立区は焼き菓子系多いですね。早速行ってみようっと。

いつも楽しいレポートありがとうございます♪
更新楽しみにしてますね~。
ぽぽ |  2012.05.14(月) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

コメントありがとうございます☆

そうなんです!ここも平日営業なんですよー(´;ω;`)
せめて、祝日営業でもしてくれたら、また違うんですけどね;
あとジャムサンド、すぅぷさんも雑誌やTVで知ったんでしょうか♪
私が行った時も 「こないだも日経さん(だったかな?)が取材に来て下さってね」と
先代の社長さんが教えて下さいました☆
サクッとして、なんというか
シンプルなんだけど飽きが来ない味というか。
美味しかったので、もっと知名度は上がっていって欲しいですね(^^)
かづのゆう |  2012.05.14(月) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

■ぽぽさん

え・・・!ぽぽさんのご近所なんですかーっΣ(゚Д゚)!!!

経緯としては、他の工場直売に行った帰りに買い物をしようと
周辺で駐車場付きスーパーを探していたら
隣のライフが出てきて。
ふと地図を見ると、あ・・・食品工場がある→ネット検索。
そんな感じで今回は見つけました(笑)
(地図だと、三祐じゃなくて零一製菓さんなのよね)

ぽぽさんの方にもそんな経緯があったとは、私もビックリです( ´ ▽ ` )!!
バームは、島田製菓さん程じゃないけど柔らかかったですヨ。
アイスや生クリームを乗せて食べても
良さ気でした☆

足立区の直売は、他にも目星をつけているお店があるので
またタイミングを見計らって
行ってきますねっ。
かづのゆう |  2012.05.14(月) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2012.05.14(月) 23:03 |   |  【コメント編集】

■鍵付きコメをくださった方

お忙しい中お返事、本当にありがとうございました(*╹◡╹*)♪
良かった~っ・・・今週中にUPする予定ですので
宜しくお願い致します。

またお邪魔させて頂きますね☆彡
かづのゆう |  2012.05.15(火) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■リベンジ確定!

いつもお世話になっていますv-222
バーム切り落とし狙いで本日水曜日なので突撃してきましたv-221
しかし4月の切り落とし販売は第二と第四水曜日だけになっていました~。しかし訳ありバームは毎週水曜日に販売しているようです。
近所なのでまた行ってみますね~v-218
neco |  2013.04.17(水) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

■neco さん

此方の方こそ、いつもコメありがとうございます♪

切り落としデー、いつの間にか第2&第4水曜日のみになってたんですね。
あの端っこの少しカリカリッとした部分も入ってるのかな☆
水曜日は…せめて、祝日営業もしてくれれば行けるのになぁorz
端っこリベンジレポ楽しみにしてます~!

P.S. 近所のくくりが、いつも広すぎだと思うんですw
かづのゆう |  2013.04.17(水) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■リベンジならず~

第二水曜日の切り落としDAyに突入してきました。
しかし撃沈v-12ワケあり品しか入手できませんでした~
チョコ味は米粉で作っているようでしっとり感がすごいv-221美味しv-218
neco |  2013.10.09(水) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

■neco さん

ニュース番組の工場直売特集で取り上げられてから
切り落としデーに訪れるお客さんは、3~4倍増えたそうですよw
でも、写真を拝見しましたが、訳ありでも十分お得ですよね☆

あと、米粉製のバームクーヘンがあったとは知りませんでした。
米粉バームなんて食べたことがないし、そもそも
チョコ味自体以前は無かった品。
今、ものすんごく三裕製菓さんに足を運びたくなりましたよ(笑)
だけど平日営業の罠が…早く祝日か土曜日もやってくれないかなー(つД`)
かづのゆう |  2013.10.11(金) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

■初行ってきました

かづの様お久しブリーフ←これどしても真似たかった。
ジャムサンドと第二第四切り落としDAY目当てで よしGO!
あれ?行列は?切り落としは?今日は違いますよ。orz
どこでどう間違えたか
しかしアウトレット有りでセーフ(?)ジャムサンドと全粒粉バームをGET。
今ジャムサンドいただいてますが ジャムよりむしろクッキーが手作りの味で
本当に美味しい。今まで別会社のクッキーサンドは今一つでクラッカーのジャムサンドが好きでしたが これならクッキーサンド別物でした。
近くの水野病院に身内が長いことお世話になっていた事がありその時は
知っていればお見舞い品になったのになあ。
そうそう水野病院隣にやはり製造直売といったパン屋さんがあって
そこのパン(名前分からず)美味しいですよ~
食パンを買いたかったけど10時過ぎではまだでした。
なっし |  2015.05.20(水) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

お久しブリーフ!元気にされていました海パン(´∀`)<ヒドイ返しだ…
曜日を間違えちゃったそうですが(私も過去やらかした記憶がw)
無事にゲットできて、なおかつ気に入ってもらえて安心しましたよん!
ここのジャムサンドさくさくしておいしいですよね~。
そういえば、八潮市の三黒製菓さんではジャムサンドのレモンティーver.
などの変わり系もありましたよ。他会社も来て楽しいしあちらもお勧めです☆
http://chiicomi.com/shop?s=c7ccb97a-bdb8-11e2-a9e8-3cd92beca638

水野病院隣りパン屋さんは、工場直売なんですか?
あとでグーグル先生に尋ねてみよう。いつも有難うです(´▽`)♪
かづのゆう |  2015.05.21(木) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■藤屋べーカリー・・・か?

元気でしたんたかたーーん。あ すいません 未完成でした。
でもってこれまた未完成な情報すいませんでした。
パン屋さんはストリートビューでは看板が業務用製造卸 となっており
藤屋ベーカリーの藤屋と電話番号が消えてました。
西新井5丁目の信号を南下してすぐ。水野病院の隣でもなかったです。
ちょっと覗けばパンをガシガシ焼いていて お店は軒先に簡易陳列で 工直の条件クリアかと。
三黒さん昨年行きました。直売数々あれどピンポン押して靴脱いで2階に上がるのはここだけかと。猛暑で物色中 事務員さんが団扇で扇いでくれるというスペシャルな接待。
一通り購入するも ジャムサンドレモンティーverとな?
他会社参戦の直売大会とな?
さすがかづの様 いつも絶対上をいきますね。脱帽です。
そうそう三祐さんですが 人形焼きの金子家さんで辛いおせんべと柿ピーもあって会社を見たら零一さんでした。三祐さんに関係性を聞きそびれました。
なっし |  2015.05.22(金) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

再度、情報を教えていただけて助かりましたよー!
調べ方が悪くて病院まわりをストビュグルグルしても一向に出てこなくて(泣)
んで、その「藤屋ベーカリー?」さんですが…本日見に行ってきました(笑)
メロンパン¥160、粒・うぐいす餡・クリーム・アップルパイ¥140
揚げドーナツ¥120が店頭に並んでいました。
イーストフード・ショートニング不使用で、天然酵母みたいですね~。
コッペパン詰め合わせ袋あたり作ってくれないのかなぁ…と期待したり(´∀`)
教えて下さってありがとうございました☆

あ。三黒製菓さんへはもう行かれていたんですね。流石なっしさん。
工場2Fで買うと、そんなVIP待遇が受けられたとは露知らず。
おし。今度いくときは夏場&2階限定にしよう(笑)
以前、平塚製菓さんで三裕製菓さんのペクチンゼリーを見たこともあるし
けぇきやたろうさんの例とか会社同士、横の繋がりは多そうですネ(*^^)
かづのゆう |  2015.05.23(土) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.05.23(土) 22:30 |   |  【コメント編集】

■鍵付きコメントを下さった方

そうだったんですかー!!お互い工場直売巡りの休日でしたな(笑)
此処では何なので遅くても来週前半までに(長文になりそうな気配でw)
また改めて送らせて貰いますね(´▽‘)♪
かづのゆう |  2015.05.23(土) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/473-5f6b01c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |