2011.12.18 (Sun)

草加市 工場直売ツアー

何かと慌ただしい12月・・・予定続きで思うよに店巡りができず、
かなーり更新が空いてしまいましたが、、、みなさんお元気でしょうか?

お久しぶりでございます、かづのです(^_^;)

1月末まで当分スローペースですが、どうぞ宜しくお願いします(汗)

*********************************

ということで・・・この日は、午前中は車で動けそうだったので
まだ近場(?)の行きたかった2件の工場直売へ伺ってみましたよ。

まずは、埼玉県草加市、豆腐製造会社 「 松原食品 」 さんの工場直売店。
『 とうふ工房 田川屋 』 からお届け☆


店舗外観
店舗外観
右後方にある白い建物が松原食品さんの本社です。

駐車場は、右奥に見える自販機の隣に1台。
その右手の自転車置き場前 (砂利地) に4台置けます。

緑色の車線&Pマークが薄くて、パーキングの位置が解りづらい…。
思わず、となりの畑に停めそうになりました(笑)


工場見学
工場見学
工場見学もしたかったけど飛び込みは流石に無理か(汗)

こじんまりとした店内には所狭しと商品が置いてありました。

豆腐にお総菜、豆腐スイーツ、はたまた近隣で取れた野菜などなど。
ちょうどレジ奥では、豆乳ドーナツ作りのまっ最中。
揚げものの良い香りが蔓延してました♪


お買い上げ品
お買い上げ品
規格外おぼろ豆腐(¥50)、木綿豆腐(¥50)、豆腐ドーナツ×2(各¥50)
厚揚(¥70)、つきこん(¥110)、おから(3袋で¥110)

500円以上のお買い上げ(だっけ?)おからは1袋もらえたんですねー。
卯の花、おからナゲット、おから団子スープ、
おからハンバーグなどなど…。

おから料理三昧の日々で 後半、気分は修行僧でした(笑)


豆乳30%配合:苺ミックスソフト
豆乳いちごミックスソフト
(250円)

豆乳のコク負けず劣らず、粒々入りイチゴの味も濃くてイイネー(*´▽`)
やや香料が強い気はするけど、美味しかったー!
シャーベットっぽいシャリッと感も◎。

豆乳だけのも食べたけど、断然にミックスが美味しかったなー。

-----------------------------------------------------------------------------
とうふ工房 田川屋

住所 埼玉県草加市中根2-19-11
電話 048-936-5864
営業時間 8:00~19:00( 日・祝は18時まで )
定休日 年中無休
駐車場 あり
HP <公式><その他

※2011年12月現在の情報です。
 変更される場合もありますのでご注意ください。
-----------------------------------------------------------------------------

そして、お次は・・・ご近所の 『 平塚製菓 』 さんへ~!

年に数回ある 「工場直売イベント」(レポ)は、工場改装につき休止中ですが…
右手建物の1階玄関に販売所に設けられていて、今年に限っては、
土曜日も営業としているとの情報をいただいてたのです☆

( ふなちゃんさん&うーさん教えてくださって有難うございました~! )


平塚製菓
平塚製菓
ブラウニー切落とし(170g/105円)
シリアルブロックホワイトチョコ(300g/105円)
シリアルクランチ(300g/210円)、チョコウエハース裸(200g/105円)
フィナンシェ(14個入/315円)、ブルーベリークランチ(300g/210円)   

1階の階段横に、見本菓子(30種類~)が入ったガラスケースが置いてあり
工場で作業してる従業員さんを呼び鈴で呼んで、
注文とお会計を頼むカタチでした。
いやー、続々とお客さんが見えて多忙そうでしたよ(^_^;)

9時~16時30分までで、カレンダーだと30日からお休みだったかな?
(しまった!やっと行けたテンションで、来年の土曜営業日を聞き忘れた…)

コープ隣りに簡易Pアリとの貼り紙があったので、車派な方でも行きやすいと思います♪

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

23:09  |  埼玉県  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

我が草加市をとりあげてくれてどうもありがとう。田川屋さんの豆乳ソフトはあまり知られてませんが、とっても美味しくて草加に来た際にはぜひ食べてもらいたい一品です。平塚製菓さんの工場直売所は我が家では年間数万円使うくらい利用している大ファンです。特にケーキ系のお菓子が美味しいんですよね~先日超高級お菓子のB級品がとっても安く買えて実にラッキーな思いしました。簡易駐車場の話は知らなかったので、情報助かります。ここはチャリですぐ行ける場所にあるんですが、大量に買い物するときとか利用したいですね。
すぎ |  2011.12.18(日) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

■黄金伝説

この間の黄金伝説で、ロバートの秋山がおからの嵩増しをしてましたけど、これだけ大量のおから、料理に悩みそう。

それよりもソフトクリーマーの私としては、このソフトクリームが気になりますね。
平塚製菓さんも気になるので、セットで行ってこようかな~。
すぅ・ぷ |  2011.12.19(月) 05:17 |  URL |  【コメント編集】

■すぎさん

コメント有難うございます☆
お豆腐屋さんにあんなレベルの高いソフトに巡り合えるとは
思ってもみなかったので凄く驚きましたよー!ホント美味しいですよね♪
頻繁に、このお店の近くは通っていたのに全く気が使ったので
もっと大通り沿いに看板を作るなりしてガンガン
宣伝して貰いたいです。
というか、先日やってた「アド街@草加」で取り上げて貰ってたらなぁ;

あと平塚製菓さんのケーキ系菓子は、まさにすぎさんの言うとおり!
特にフィナンシェが美味しくて、もっと沢山買えば良かったと
後悔してますヨ(汗)
しかし・・・平塚製菓さんで数万円は凄いですね(笑)
でも、私も家の近所にあったら、それくらい買っちゃうかもなぁw
かづの ゆう |  2011.12.20(火) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

コメント有難うございます♪
クック○ッドを参考におから料理は作ってみたんですが、実は
食べきれなくて半分冷凍庫へ(汗)今日は、その余ったタネを使って
おからコロッケを作ってみました(笑)
やっと使いきった_ノ乙(、ン、)_
あ、ちょうど黄金伝説でも使われていたんですね。
確かに安いしカサ増しと節約にうってつけな食材ですよネ。
でも、私はもう当分イイか・・・な(笑)

田川屋さんのソフトは、本当に本当にお勧めですヨ!
もう草加名物で売り出しても良さげな位、気に入ってますっ。
平塚製菓さんへも車で4~5分と近いので
是非Wで行ってみてください☆
お菓子も安いし、テンション上がること受け合いですよ( *´ω`*)
かづの ゆう |  2011.12.20(火) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして。
ネットサーフィン中にたどり着き、お邪魔しました。

お豆腐の直売所と言う事でこちらに書き込みします。
先日たまたま通りかかった埼玉県松伏町にある「三代目 豆腐茂蔵」の工場直売所を見つけ、行って見ました。
豆腐・大豆製品の他大豆を使った洋菓子や野菜類などもありなかなか面白い品揃えでしたよ。

もしすでにご存知でしたらすみません。
これからもブログ楽しみにしています。それでは失礼します。
クローバー |  2011.12.26(月) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

■クローバーさん

はじめまして、かづのです。
コメントして下さって有難うございます~!

茂蔵さんは、茨城の水海道工場直売店に感動して以来
http://inchup.blog122.fc2.com/blog-entry-249.html
印西店やドライブの際に見つけた店舗でたまに買い物してますが
松伏町にもお店はあったんですねっ。たまに通るので
あとでHPチェックしてみよう!
(野菜も置いてあるのは個人的に嬉しかったり♪)
ここは月毎に新商品が出ているので、見ていても面白いですよね。
「お豆腐だけでも・・」と思って入っても帰り際には
いつも、買い物カゴが満杯になっちゃうので
恐ろしいお店ではありますが(^_^;)

最近は、ブログ更新があまり出来ていませんが(汗)
今後もいろんなお店を取り上げて行こうと思ってますので
宜しかったら遊びに来てやって下さいね☆
かづの ゆう |  2011.12.27(火) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

■久々のコメントです

こんにちは
引越しとか、パソコンが壊れたりでバタバタ状態が続いて
書き込み久しぶりです。

バレンタインの時期ですね。
渡すチョコを購入しに平塚製菓さんに行ってきました。

バレンタインよりひとあし先に配りましたが、
「○○ィバ」とかより、絶対にここのチョコのほうがいい!と
評判でした。

女性は私一人。殿方20人分、よいしょよいしょと運んだ甲斐があったわ~。

ここのチョコをみんなに知ってもらいたくて、選んでみたけど
リクエストが入りましたよ。

平日休みは滅多にとれないからなぁ。
バザー再開が待ち遠しいです。

ふなちゃん |  2012.02.12(日) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

■ふなちゃんさん

久しぶりの書き込み、どうも有難うございます~っ(*╹◡╹*)♫

会社の皆さんにも気に入って頂けましたか!やったー!!
もちろんお店の関係者じゃないし(笑)他の方のブログで見て
行っただけですが、とっても嬉しいですヨ。
ゴデ○○は、値段が高いから「美味しくて当たり前」的な
節があるけども・・・ここは安いのに
美味しいですよね。
レジの方も優しいし、色々と意見を聞いてくれる会社の姿勢など
( 駐車場、ロビーでの販売など )私も大の
お気に入りだったりします。

定期的に行なわれてたバザー、早く復活してくれるとホント良いですねっ。
再開後は、より行列が凄そうですが
一緒に頑張りましょう(笑)
かづの ゆう |  2012.02.12(日) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

■きました!

ゆうさま

大変ご無沙汰しております
腰の具合が思わしくないうーです(つд`)

改装していた平塚製菓さんからのはがきが届きましたのでお知らせしま~す。
新工場初のセールは2月9日土曜日の8:30~11:30と12:00~15:00。
それと、お車でのご来場はご遠慮くださいとありました。
今回から駐車スペースがないんでしょうかね~ムムム(-"-;)

取り急ぎご報告まで
うー |  2013.02.02(土) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■うーさん

うーさん、お久しぶりです☆
コメントを見た瞬間、思わずガッツしてしまいました(笑)
直売セール復活日キター!!いつもコメント&情報提供ありがうございます(つω`*)

実は昨日・・・平塚製菓さんの工場前を通って、家に帰ってきたんですがw
壁にポスターがある訳でもなく、工場も普通な様子だったので
勝手に「 4月頃かな? 」と想像してましたヨw
決まってたとは。
別の予定があったけど、路線変更。
私も平塚製菓さんに向かうことにします(笑)

でも、駐車場は案の定ナシになったんですね(泣)
近くにコインパーキングってあったっけなぁ…コープも潰れて
買い物ついでに寄る事もできないし、どうしよう。後で策を練るか(*`▽´*)<すでにワクワクw

それはそうと・・・うーさん、腰の具合は今は如何ですか?
昨日今日は温かかったけど、冬は血行不良で、悪化しがちですよね(汗)
根本的な解決ではありませんが、一時的な痛止めなら「 ボルタレンAC 」という
薬局で買える塗り薬が、私は効きましたよ。月並みな言葉で
スミマセンが、お大事になさって下さい;

( 長文でスミマセンorz )
かづのゆう |  2013.02.03(日) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2013.02.04(月) 11:40 |   |  【コメント編集】

■鍵付きコメントを下さった方

コメントありがとうございます☆

ここで、アレコレ詳しく書いちゃうと
色々とバレちゃうかも知れないので伏せますが(笑)
本当に、参考になる情報をありがとうございましたー(つω`*)<嬉しすぎるぜ…
とりあえず、車で工場前まで見に行ってみて、無理なようだったら
近隣のコインパーキングに停めて工場まで
歩いていく事にしますw

あ・・・私もレポは書くつもりなので、お互い戦利品報告しませうww
電車ということで、当日は雨が降らないと良いですね。
それでは頑張りましょう☆☆
かづのゆう |  2013.02.04(月) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■美味しかった♪

v-206と豆乳ソフトミックスを食してきました
ジェラート風で美味しかったですv-221
マルエス製菓さんと平塚製菓さんは休みでしたが、近いうちにリベンジに行きますv-274
neco |  2013.03.31(日) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

■neco さん

お返事がおくれてしまってスミマセンです。。。(つД`)
豆乳ソフトクリーム、気に入って頂けて良かったですよん~!
すこしド派手な赤色だけど(笑)
あのシャリッとしたシャーベット感GOODですよね。
私もジェラートっぽくて大好きで、こないだも食べましたw

あと、マルエス製菓さんと平塚製菓さんのお休み残念でしたね;
平塚さんは、TV取材後放映後初のセールなので、大行列確定かも知れませんが(汗)
4月6日(土)の工場セールで宜しかったら
リベンジをば♪

再度コメント頂けて嬉しかったです。ありがとうございました☆
バタバタが落ち着いたら、また珈琲でも飲みながら
ブログにお邪魔させて頂きます(*^_^*)
かづのゆう |  2013.04.02(火) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/443-1f15a3ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |