2011.11.15 (Tue)

高半@上尾市

榎本牧場で、ジェラートの前菜を食べた後は、ホントそこから・・・近く!!
埼玉県上尾市にあります、 『 食事処 高半 』 さんで
ランチを食べることにしました。

とあるデカ盛り系メニュー、それがこのお店の目的です♪


店舗外観
店舗外観
上尾市立「 大石南小学校 」ちかく、セイコーマート向かいあたりです。

車は、この店前の砂利地へどぞ。
境界線がないので不明だけど、8台は停められそうかな?

段差越えスロープがなく、土地も三角で少し入りづらいので注意!


店内
店内
あらびんどびんはげちゃびん( 歳がばれるぞ )

民家を改造したような作りだったので、店内も普通かと思いき・・・や!!
わー!囲炉裏があるよーヽ(*´▽`)ノ

囲炉裏を囲むように10名程のカウンター席、奥に2卓ずつある小上がりの造り。

小さいので、混雑時に奥の座敷は、相席になる場合もありますが
懐かし系小物が壁やテーブル飾ってあって
すごい良い感じですね。

この雰囲気は貴重かも♪
夜、囲炉裏を囲みながら呑むお酒も、また格別な感じですな・・・ぐふふ。


メニュー表
メニュー表
お目当ては、右の 天丼(特大盛り)¥1500-


左下のアップ
左下メニューのアップ
ちょっと光っちゃったので、再度UPしました。

すぐに注文して、しばしお冷をぐびび。
氷で冷えているのか喉が乾いてたのか水が美味しいなぁ。

でもアレですね・・・私が座った席は、ちょうど真後ろが厨房だったんですが
こじんまりとしている建物なので、その厨房の声が
丸聞こえですね(汗)

パートさん1 「 特大用の器これだっけ? 」
パートさん2 「 これは何?何用の材料? 」
大将 「 女性?特大だけど大丈夫か?食べ切れるのかぃ!? 」

まぁ・・・特大天丼を食べるのは隣の人ですけどね(´∀`;)←またおじけづいた


( 天丼・並850円 )
高半の天丼並
海老×2、掻き揚げ、ピーマン、エリンギ、蓮根、茄子、サツマイモ

そんなこんなで、まずは 私が頼んだ 【 天丼(並) 】 が到着。
普通にボリューミィ! もう見るからに美味しそうですよ~♪


( 天丼・特大1500円 )
高半の特大天丼
海老×3、掻き揚げ大、ピーマン×2、エリンギ、蓮根、茄子、サツマイモ

そして 本日の目当て 【 天丼(特大) 】 登場。

特大天丼を見るなり どよめく向かいのご老人夫婦(笑)
「何それ!天丼の特大!?そんなのがあるの!?」
「若さってスゴイわねぇ☆」

ざわざわ・・・周りからも注目を浴びて、私まで照れちゃいました(汗)


比較その1
高半の天丼を比較
茨城おたふくで食べた天丼の半分くらいかな? ( あそこは異常w )

更に、この写真を撮影してたら 「 あ!ブログに載せるんでしょっ♪ 」
上記にも書いた、目の前のお婆ちゃんが
ニヤリ顔で一言(笑)

なんで、そんなに詳しくて面白いんだ(笑)


比較その2
高半の天丼比較その2
従業員さんからも 「 頑張って食べてネ! 」 と声も頂戴してました(笑)

ご主人は、どこかで板前をされてたのかしらん?
ちょうど良い塩梅のタレに、すさまじいほどにサックサクな衣(´▽‘)♪
海老も水分が適度に残っていてプリップリ。油っこさも全くって言えるほど感じません。

軸が1本バシッとしている感じ で、かなり美味しかったですー!!
イマイチなデカ盛りって、もう苦痛でしかないですけどね(汗)
ここのは幸せのままごちそうさまでした☆

これだったら大サイズくらいはペロッと食べられたなぁ・・・と後悔する私。
連れも味わいながら、何なく20分程で完食。後でお菓子食べてるしΣ(゚Д゚)!!

******************************************

帰り際 「 よく食べられたわね~!拍手しちゃう 」 と、言って頂けました(笑)

そのパートのお母さん曰く、特大はあと少しの所で残される人も何やら多いそうで…。
そういうのが多々あると、提供をやめちゃうかも知れないので、自信がない人は
協力プレイするなりして残さず頑張って欲しいですね。

ヘタレて、並にした私が言うのも何ですが。ここもまた再訪リストに追加です!!

-----------------------------------------------------------
食事処 高半

住所 埼玉県上尾市畔吉1331-12
電話 048-725-5755
営業時間 11:30~14:00 、17:30~20:30
定休日 水曜日、第3木曜日
駐車場 あり
HP <食べログ

※2011年11月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
-----------------------------------------------------------

テーマ : 大盛&デカ盛り ジャンル : グルメ

20:51  |  大盛り、デカ盛り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■うまそ~

天丼、うまそうですね。
最近食べてないんで、久しぶりに食べに行こうかな~・
埼玉の天丼では飯能にある福六十って店もなかなかの盛ですよ。
機会があればぜひ。
すぅ・ぷ |  2011.11.16(水) 04:51 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>> すぅ・ぷさん
天丼とかかき揚げって家では作れないので
ごっそり堪能してきました!
美味しかったです。
あ、福六十は半年ほど前に行ってきましたよ~。
http://inchup.blog122.fc2.com/blog-entry-374.html
行った後にTVで、特大ジャンボ海老天丼が紹介されてましたけど
かなりの大きさですね・・・アレを食べに、また行きたいなとは思うけど
1890円は高いし、あとどう考えても完食が無理そうなので
尻込みしてます(´д`)
かづの ゆう |  2011.11.16(水) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/434-15eb0130

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |