2011.04.10 (Sun)

常盤堂雷おこし本舗大宮売店、蔵屋久兵衛

埼玉県さいたま市。

ネットで <雷おこし&人形焼のB級品> 情報をみかけて
『常盤堂雷おこし 大宮工場売店』 に行ってきました☆


常盤堂雷おこし本舗 大宮工場
常盤堂雷おこし本舗 大宮工場
大宮バイパスの大宮警察署となり。

駐車場は工場敷地内の売店横に数台完備されてます。

「今日は特にさむいよなぁ・・・。」と、すこし急ぎ足気味の私。
扉を開けようとしたら視界に飛び込んできました。


看板
久助は売り切れだった~
「本日、人形焼久助ありません」

(´;ω;`)ブワッ
10~13個入った規格外品の人形焼が、1袋150円で買えるそうなんですが
無い日もあるんですね・・・またの機会だな・・・。

ということで、ちょこっと寂しい出だしでしたw;

------------------------------------------------------------------------------------
常盤堂雷おこし 大宮工場

住所 埼玉県さいたま市西区三橋6-655
電話 048-624-5656
営業時間 9:00~18:00(土日祝は17:00まで)
定休日 無休
駐車場 5台
HP <公式

※これは2011年2月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
------------------------------------------------------------------------------------


そして、めげずに2件目!次は・・・埼玉県川越市。

TVで見て行きたかった 東京カリント川越工場 にある直売店。
『蔵屋久兵衛』 へ直行ですよ~~っ(*´▽`*)ノ
おお!今日は16号が空いてるなぁ。


蔵屋久兵衛
蔵屋久兵衛
ショッピングモール・ウニクス南古屋(ヤオコー棟)の隣あたりです。

駐車場は、工場を入ってすぐの所に数台おけます。

ひっきりなしに訪れるお客さんで、店内は既にいっぱいですね~!
サービスのお茶を頂きつつ、至る所にある
試食品をポリポリ&もぐもぐ・・・。

うんっ!美味しい~!!

どれも食感が軽い&甘さがくどくなくて良いですねっ♪
とりあえず初めてなので 規格外品のみをチョイスしてきました


お買い上げ品1
お買い上げ品1
はねだしかりんとう(各262円)

袋にパンパン(320g)に入ってこの安さ!
味も文句なしで、すぐに売り切れちゃうのも納得です!!


お買い上げ品2
お買い上げ品2
はねだしリング(210円)

「はねだしアンドーナツ」もあるみたいですが、売り切れてたのか見かけず。
かなり気に入ったのでまた補給しに行こうーっ!

------------------------------------------------------------------------------------
蔵屋久兵衛

住所 埼玉県川越市大中居字西587
電話 049-235-7755
営業時間 10:00~18:00
定休日 なし?
駐車場 あり
HP <公式

※これは2011年2月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
------------------------------------------------------------------------------------


おまけ

この帰りに、たまたま草加の平塚製菓さんの前を通ったら
その隣の工場でこんな張り紙が・・・。


ラーメン直売
ラーメン直売
チェーン店 「ラーメン専科」の製麺工場 みたいです。(HP)

直売日程は、リンク先HPでどうぞ~。
(駐車位置が不明&残金ゼロだったので今回は諦めました・・・)

更に「そうか公園」方面に走ってみたら、お煎餅工場直売(名前わすれた)と
カレー食べ放題(ここ)の看板を発見!ラッキー!!

またウロウロしてみよ(*´▽`*)

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

20:07  |  埼玉県  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

せっかく遠くまで買い物にきたのに人形焼が売り切れとは残念だったですね。ラーメン専科の製麺工場のフタバさんの直売所は何度か利用したことがあって、先日も買ってきて食べましたよ~開催日がたしか第4土曜日とかなので、どうせなら平塚製菓さんと一緒の日にやればと思ってしまいます。
すぎ |  2011.04.10(日) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます

>>すぎさん
規格外品ゆえ、出ない日もあるという事も書いてあったんですが
やっぱり、そこは期待はしちゃいますよね~w;
看板を見た瞬間ガクッとうなだれちゃいましたヨ(^^;
まぁ・・・でも17号は、よく通る道なのでまた覗いてみたいと思います。
あと製麺工場の直売ご存知だったんですねーっ!流石すぎさん!!
>平塚製菓さんと一緒の日にやればと思ってしまいます
はい、私も全く同じ事を考えました(笑)
ニーズがあるし、どうせなら「新田直売ロード」みたいな感じで
全体でもっと盛り上げていったら良いと思うんですけどね・・・どうかなぁ。
かづのゆう |  2011.04.11(月) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

盛りだくさんの内容でしたね!

いつもながら、ホント読んでるだけでも楽しいです!

東京カリントさん。。。
かりんとだけでなく色々なものが売っているんですね☆

4月の22.23日かぁ~
行ってみようかなぁ♪

いつも読んでいるだけで~
一緒に行った気になっているだけなのでw

kurea |  2011.04.12(火) 02:10 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます

>kureaさん
読んでるだけでも楽しいと
そう言って頂けて、物凄く嬉しいですっ(´;ω;`)
工場直売店のほうが高CPな「はねだし品」があるので
私的にお薦めですけど・・・本社セールものどかな雰囲気で楽しかったですヨ。
近くにパステルの直売店もあるみたいなので(でも定価とかw;)
機会があったら行ってみて下さい☆
かづのゆう |  2011.04.13(水) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

東京カリントですか~板橋区の方は行かれましたか~?板橋区は中丸町にもカリントの美味しい工場あります。私の苦手な分野なので実食はしてないのですが… 埼玉医大近くの手打ちうどん【めんこや】でははじっこをお安く売ってますよ~雷おこしまで行ったら文明堂の『カステラ巻き』いかがでしょう~?ぐ~っと新大宮バイパスを上って桜田あたりかな?浦和市場近くの【めずらしせんべい】の久助も良いかも~川越市下小坂の【宮坂】の久助もおすすめ~
※今日は別件でした(笑)
江東区潮見近くの【東海パッセンジャー(JR系)】の弁当工場の直売、420円でおかず3品選んで黙ってるとご飯大盛りのテイクアウト専門です。
なみ母 |  2011.05.12(木) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>>なみ母さん
スゴイ!なみ母さんの情報力に改めて驚いていますよ!!
こんなに沢山、有難うございます(*´▽`*)
東京カリント板橋は、先日しこたま買ってきて(笑)
中丸町の花梨等工場は行こうと思いつつまだ行ってません。
あと桜田の文明堂は抜け道を探してたら、発見したのですが
B級品がなかったので(午後だからかなぁ?)
んー・・・またのチャンスですね;
というか、めずらしせんべいって何ぞや!うどんの端っこって!?
潮見はたまに通る所だけどお弁当工場も知りませんでした。
直売+大盛りなんてまさに私むけですし(笑)
また計画して行ってみますよ~!
改めて、本当に今回も有難うございましたっ☆
かづのゆう |  2011.05.12(木) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

ごめんなさい、紛らわしい書き方でした。文明堂浦和は【島根】あたりで『カステラ巻き』はだいたい午前中で終わり(赤マジックでチェック入れられてる)あと『釜だしカステラ(焼きたて)』の販売が週末限定で出ます(事前に要日時確認)
【桜田】にあるのが『めずらしせんべい』でTVで誰かがオメザで紹介したらしく張り紙がありました…お目当ての久助は「機械が改良されて久助の発生率が下がってごめんね」と言われましたが(笑)
※船和工場直売も10%引きです
なみ母 |  2011.05.13(金) 07:19 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます☆

>>なみ母さん
私が行った文明堂は、朝霞工場店だったようですねw;
こちらの方こそ勘違いして再度お手数をおかけしてしまいスミマセンです(汗)
でも・・・さいたま市は、昔に住んでいましたが
色々と食品工場があるんですね。
その頃から直売に興味を持っていたかった・・・orz
釜だしは、武蔵村山の印象しかなかったけど
近い工場で買えるのは嬉しいです♫
カステラ巻き&釜だし目指して、午前中行ってみようと思いますよー!
こうなったら関東圏の文明堂全制覇だーっ(゚Д゚)<半分本気
でも本当になみ母さん、この情報網はどこから仕入れてるんですか!?
すごいし本当に助かります!!今回も色々と情報ありがとうございました☆☆
>「久助の発生率が下がってごめんね」
あはは!お店の方もなんか可愛らしいなぁっ(笑)
でも、久助が少なくなるのは悲しいけど、お店にとっては良いことだし
んー・・・難しいところですね(^^;
かづのゆう |  2011.05.14(土) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

朝霞店は通常品しかなかった記憶が…おまけで『吟匠(国内でここだけのカステラ工場?)』のはじっこもらった事ありますが。
なみ母 |  2011.05.15(日) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>>なみ母さん
いま知る真実!あそこって通常品しか無いんですかーっ!!?
隅々まで探して見つからなかったので「午後だし売り切れかなぁ;」と思って
買わずに出てきちゃったんですが(なんか買えよ)
そうだったのか・・・。
でも、まだ未確定情報なんですかネ??今度また寄ることがあったら
こっそり「B級品&吟匠の端っこ」情報を聞いてみますネ(^^;
またまた直売詳細(いつも本当に有難うございます!)
を有難うございました☆
かづのゆう |  2011.05.16(月) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■はねだしGET

日高からの帰りに寄ってみましたv-69
蔵屋久兵衛のはねだし狙いv-222
タイミングが良かったのかはねだし全種類が置いてありましたv-221
試食も沢山あっていい店ですね~v-10
neco |  2013.11.20(水) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

■neco さん

はねだしGETおめでとうございます(*´▽`)

蔵屋久兵衛さんは、ホント試食が沢山あって良い店ですよネ!
私のときも試食をポリポリしていたら笑顔で
花梨等について教えてくれました。
欠けている分、味が染みて美味しいそうですよw<はねだし

また行きたくなりました☆
かづのゆう |  2013.11.20(水) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/365-bd1aebe8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |