2010.10.18 (Mon)

野口製菓@足立区花畑

地域情報バラエティー番組 「出没!アド街ック天国」 (テレビ東京系)。
半年前にO.A.の<足立区花畑編> で、初めて知りました。
カステラ製造直売所。

『 野口製菓 』 さんに行ってきました(*・▽・*)


店舗外観
店舗外観
東武伊勢崎線「谷塚」駅から徒歩12~13分くらいかな?


営業時間&定休日
営業時間と定休日
営業時間は10:00~18:00/日祝やすみ。

目の前の道路が広かったので、車をちと置かしてもらってと・・・。(ごみんなさい)
入ろうとしたその時、ちょうど帰宅した奥様と遭遇しました(笑)

「あら?お客さん?あなたお客さんよ~」 とご主人に伝えてくれながら同伴入店(*・▽・*)

なんか懐かしいわあ…思わず、家が八百屋の同級生を思い出したよ。
よく遊びに行っては店の果物食べてたっけ(笑)

*******************************

アットホームな出だしにキュンとなった私ですが、置かれたお菓子、奥の鉄製オーブン
奥に見える畳部屋といい、中も私好みで 「昭和 レトロ全開!! 」
ノスタルジー満載で萌えまくりました(*´д`*)


店内1
店内1
ラスクは、わざわざカステラを1日寝かせて作ります!( byアド街情報w )


店内2
店内2
かるめ焼、くず湯、ジャムサンド、進物カステラも1本700円~ありました。


店内3
店内3
どれもお手頃価格です。


お買い上げ品
お買い上げ品
切りカス (100円)、バウムクーヘン (350円) 、ラスク(100円)
袋カステラ(300円)、壊れカルメ焼き(100円)、クッキー(100円)


個人的には、カステラは「銀装」が一番お気に入りですが、そこと甲乙つけがたし!
キメ細やかでパサつかずシットリしてて うんまーいっ(・∀・)!!!
昔のお菓子ってパサパサしてるイメージがあったけど、プラスの意味で裏切られたな☆

*****************************

お会計のときに 「アド街を見てきたんですよ~」 と、お父さんに言ったら
撮影秘話など色々な話を、本当に明るくガハハハと
笑いながら話して下さいましたが
(名刺も頂いちゃったぃ!) 足立区に住みたくなった位
その下町特有の温かさに心がジーンと来ちゃった私です・・・単純いうなー(´;ω;`)

味と人柄、あと値段、店内の雰囲気・・・昔の良さが色んな所に出てる気がしますね。
また機会を設けて是非、買いに行こうと思いますよーー!!
今度は、布教すべく周りにも配るぜっ。

----------------------------------------------------------------------
野口製菓

住所 東京都足立区花畑5-3-3
電話 03-3885-7429
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし

※この情報は、2010年10月現在の情報です。
 いきなり変更になる場合もありますのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

22:56  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

カステラ大好き!
とはいっても文明堂のものばかりですがwww

しかし安い!!
びっくりです!!

カステラのラスク今はやっているみたいですね!!
ん~食べてみたい♪
kurea |  2010.10.19(火) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>kureaさん
文明堂も美味しいですよね♪
釜出しカステラまた食べたいなっ(*´д`*)
あと、カステラのラスクって今、流行ってるんですねーーっ!
置いてある所は滅多に無いモンかと思ってたんですが(汗)
他のお店のはどんなんだろう・・・ふむふむ。
今度食べてみよっ。
ここは、切りカスも7~8切れ入っていて食べ応えも抜群だし
ボリューム満天で安かろう悪かろうじゃ無かったのが
嬉しかったです。是非どうぞ~!
かづの ゆう |  2010.10.20(水) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

こんばんは♪ メロンママです。
足立区のお店をレポートしていただくとサイコーにうれしいです!

2度目の足立区入りですね^^
本当に住みたくなりましたか?大歓迎ですよ!

カステラ屋さん知りませんでした。
本当に美味しそうそれにすごーくお得ですよね。

ケーキ、バームクーヘン、パンにカステラなどなどたくさんの粉類を食べ尽くしていらっしゃる方の「甲乙つけがたい…」とのお言葉、きっと美味しいカステラに違いないのでまとめがいしてきます!近所に配るのですよ^^

それとそれと、もう1件探していたお店とは
甘納豆の丸和製菓さんの事でしょうか?

首都高千住新橋入口近くの大通り沿い、見過ごしてしまいそうな路地を入っていくところにあるのでもしかしたら…と思いまして。以前コメントさせていただいた後、お店のHPを発見し、覗いてみましたが、工場で売っている価格と通販とが大して変わらない事に気づきまして…。ただ、当日出来上がったホカホカの物をいただけるのと、買いやすいサイズがあるのが工場で買う魅力なのですが…。
味は絶品です!栗の甘納豆に関しては、デパ地下に入っている有名和菓子店へ降ろしていると足立区民の噂です^^
色んなお豆さんが入ったミックス甘納豆とともにぜひぜひ召し上がっていただきたいです。

これからも美味しいレポート楽しみにしています。
最寄駅情報本当に助かっています。
意外と都内にも食品工場ってあるんですね♪
行けそうな距離のお店を見つけてはメモしています。
メロンママ |  2010.10.23(土) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>メロンママさん
お久しぶりです!メロンママさん(*゚∀゚)ノ
またまたコメント頂けて嬉しいです!有難うございます☆
基本的に・・・私は、合成着色料たーっぷりの駄菓ジュースで
育った人間なので(笑)味覚には全くって言って良いほど
自信は無いのですが、ここのはお世辞抜きで美味しいと思いましたよ♪
切りカスはパックの形状からか、若干乾燥していた気も(私は)したので
買うのなら袋か棒カステラがオススメかもです。

あ・・・お口に合わない場合もあるかも知れないので
是非、布教(笑)の方は味見してからお願い致しますネw

>もう1件探していたお店
実は、これは以前教えていただいた商店街の方でしたw;
方向感覚ゼロor地図絵心の無さが原因なのか
めたくそ彷徨ってしまいまして。。。
足立区の直売は、他にも何件かあるので
そこと以前も情報頂いた丸和製菓さん(今回も情報も助かります☆)
の栗甘納豆&ミックス豆と共に、是非!リベンジして載せたいと思いますので
また宜しかったら是非覗いてやって下さいねっ♪

足立区は、下町育ちの私としては似ている雰囲気もあって
普通に引っ越したいですwあと今の家は蜘蛛が多いし煩いしイヤァー(´;ω;`)!
かづの ゆう |  2010.10.25(月) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

■コメント届くかな?

いつも楽しい報告拝見しています。

野口製菓さん行ってきました。

あれこれ買い込んでしまい、いくら食いしん坊の私でも
一人モノだし、食べきれないっ!

んなわけで、その足で会社の警備さんに差し入れしてきました。

・・・ていいながら、電車の中でラスク一袋完食。
警備のおじさんたちとお茶の時間にカステラをいただきました。
お店と同じ懐かしい味がしました。あぁいったノスタルジックな雰囲気って、ふっと触れると弱いんだな私も。

そうそう、お店から谷塚駅へ向かう川沿いに「ひよこ」の工場発見!直売所ありましたよ。ハシゴもあり?

あと、私ブログへのコメントって初めてなんですよ。
ちゃんと届いてるかしら?
ふなちゃん |  2010.12.05(日) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>ふなちゃんさん
初めまして、かづのです☆
いつもブログを見て下さるだけじゃなく
なんと初コメまで頂けるて、本当に嬉しいです!
どうも有難うございます~っヽ(*´▽`)ノ
あ、野口製菓さんに行かれたんですね♪どうでしたか?
あの昭和ノスタルジィ溢れる雰囲気は、ほんと最高ですよね~!
もうお味の方も、警備員さんとふなちゃんさんとで
気に入って頂けたら幸いですっ。
でも・・・電車でラスク1袋は凄い!喉が渇いちゃいそうですねw
あと、ひよこの直売情報!まだ知らない店が沢山あるので
こういう情報は助かります、有難うございます(*´д`*)
正規品が10%引きで置いてあるみたいですが、B級品はどうかな・・・無いかな?
今度、野口さんに行った時にでも是非、ハシゴしてみますねっ。
かづのゆう |  2010.12.06(月) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

このお店行ってきましたよ~なんとものどかで下町情緒たっぷりなお店で気に入ってしまいました。個人的には文明堂とかよりこちらのほうが食べやすくて好みかも…この値段でこの味は日本広といえあまりないような気がしますね
すぎ |  2011.06.19(日) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます☆

>>すぎさん
行ってくださったんですね♪
しかも、全国各地の色んなお店を知っているすぎさんに
こうして褒めて頂けて、もうお店のおっちゃんじゃないけど(笑)
とても嬉しいですーっ(´;ω;`)<ヨカター!!

食べやすい・・・うんうん!分かりますヨ。
甘すぎず程よくシットリして、私も即、気に入ったカステラでした♪
この味と値段&雰囲気で、これからもずっと続けていって
貰いたいですね☆
かづの ゆう |  2011.06.19(日) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■毎日暑いですね

ご無沙汰しております。
30度超えの毎日が続いておりますが体調はいかがですが?
汗かきの私にとっては毎日が地獄です(@_@。
おかげで直売所に足を運ぶペースが落ちましたが、少し前にようやく野口製菓さんに行くことができました。
ホント、おいしいですね。
もっと買えばよかったなーと後悔しています。
なので今度は車で再チャレンジです!!
うー |  2011.08.14(日) 07:24 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます~

>> うーさん
毎日ホント暑いですね。。。
熱帯夜が続いていて睡眠が浅いせいか
既に体調ワルスな私ですが、うーさんは大丈夫ですか?
汗かき同士、水分+塩分補給を心がけて熱中症には気をつけましょうw;
というか・・・日本のこの夏は湿度さえ無ければ
耐えられそうなんですけどね;
>野口製菓さん
自分が好きなお店をうーさんに気に入って&褒めて貰えて
すごく嬉しいですよん(*╹◡╹*)
あのおっちゃん中々やりますよね(笑)
今度は是非、車でしこたま買ってみて下さいネ☆
かづの ゆう |  2011.08.15(月) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/318-d1b60c66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |