2012.09.22 (Sat)

十和田人形焼工場@台東区浅草

<再訪 2012年9月>

焼きたてが 1個¥20 で買える
浅草の【 十和田人形焼工場 】


どきどきどきどき・・・・・
休み・・・
(T_T)

コメントで近況情報をいただいてから、かれこれ2回アタックしました。

でも、いつも写真のまま。予定表もないしTVの影響で辞めた!?
すごい好きだったので凹む・・・どなたか、ご存知の方。
いらっしゃいませんかーorz

※2013年7月追記
コメント欄で、工場直売復活を教えていただきました!!
再訪時のブログ記事はこちら→


-----------------------------------------------------------


<2009年12月>

この季節になると・・・
無性に、お茶とセットで人形焼きが食べたくなる私。

(コタツもあると幸せさ倍増!)

そんな最中、 激安の人形焼き屋さん があると知って
用事がてら 浅草にある 【人形焼工場】 さんに行ってきました。
…お店の名前は、これで良いのかなぁ。
合ってるよね(´∀`;)?


建物外観
建物外観
都営浅草線の「浅草駅」から、歩いてすぐの路地裏にあります。

ん・・・なんかシャッターが閉まってる・・・休み???
恐る恐る左手に周ってみると


ホッ・・・や、やってました~
製造工場
甘い良い香りが外にまで漂っています(*´Д`)<美味しそうな匂い~

中を覗いてみると、忙しそうに従業員さんが機械を動かしていましたが
なんか、豪快なこの機械音だけを聞くと、とてもじゃないけど
お菓子を作っている所とは思えません(笑)

まんま鉄工所ですw

あ・・・上にちょろっと値段が書いてありますね☆
なんと 人形焼きが 1個20円 で買えちゃいます!


営業時間
営業時間
<平日>10時~16時/<土日祝>10時~17時。


2009年12月の予定表
12月の定休日
スケジュールは、毎月こうして張ってあるそうです。
大体、火曜日は休みなのかな?

店員さんが、ガッチャンガッチャン機械を動かしている所に
後ろから声をかけて 出来たて熱々の人形焼
お買い上げ~♪


お買い上げ品
お買い上げ品
人形焼(¥20×10個=¥200)

50個買っても1000円・・・この値段は有り難すぎる・・・(´;ω;`)

中のあんこは 「 こしあん 」 で 普通に美味しかった ♡♡
この値段で、焼きたてアツアツの人形焼が買えるのは
ほんっと貴重だと思いますヨ~~~っ!!

正月もお店は開いているみたいですので
初詣がてら、是非とも行かれてみては如何でしょうか?

オススメです(*゚∀゚)ノ

-------------------------------------------------------------
人形焼工場 ( 十和田 )

住所 東京都台東区雷門1-3-1 富永ビル1階
電話 ?
営業時間 <平日>10時~16時
      <土日祝>10時~17時
定休日 不定休(外に貼りだしてあります)

※この情報は、2009年12月現在の情報です。
いきなり変更になる場合もありますので御注意ください。
-------------------------------------------------------------

テーマ : こんなお店行きました ジャンル : グルメ

23:16  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お初ですm
ここの工場近くに住んでたという友人に情報は
聞いていたのですが、なんかいまいち(笑)

このブログをみて行ってこれましたー
すんごーくおいしかったー

ありがとですm

mooma |  2012.01.25(水) 02:47 |  URL |  【コメント編集】

■moomaさん

この度は、コメントして下さってどうも有難うございます。
(お返事が凄まじく遅れてしまって、本当に申し訳ありません;;)
いやー、こんなブログでもお役に立てたようで
良かったですよ。
ここの人形焼ホントおいしいですよねー!
なかなか最近は、浅草方面には出向くことがないんですが
( でも2件ほど気になる直売店があったり。。 )
なんか、凄く食べたくなりました(笑)
また買いに行こうかなっ。

宜しかったら、また覗きにきてやって下さいね☆
かづの ゆう |  2012.01.28(土) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

最近、2回ほどアタックしてるのですが、いつも休みです。

ここの出来立てアツアツは格別なんですよね。
おまけに激安!

いつも100個買って帰るのですが、残念です。
お店閉めたんでしょうか?
nanao |  2012.06.29(金) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

■nanao さん

はじめまして、コメントありがとうございます!

このアツアツ人形焼、美味しいですよね~!私も大好きです(*╹◡╹*)
あの美味しさでこの安さ、もう何というか
ボランティアの域だと思ってます。

あと、ここは元々不定休なので何とも言えないんですが
( 今は定休日の店頭告知POPはないのかな? )
2週間前にアド街で紹介されてたばかりなので、もしかしたら
その影響で、一時的に閉めてるだけかも
知れませんね;
人が大勢押し寄せたら、本業( 人形焼の卸 )に影響が出そうですし(汗)
次こそは買えると良いですネ!
かづの ゆう |  2012.06.29(金) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

店頭のPOPも消えてます。

入り口が一つなのですが、隣に揚げ饅頭の工場があり
そこは、営業されていたんですけどね。

今週また東京出張しますので、ついでに見に行きます。
またレポートしますね。
nanao |  2012.07.02(月) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

■nanao さん

再コメありがとうございます!

定休日のPOPも消えていたとは、一体どうしちゃったのかなぁ。
揚げ饅頭屋さんと工場を統合したとかいう話は
・・・ないか(T_T)
一時だけなら良いんだけど、ちと心配になってきました(汗)
私的にも好きなお店で、とても気になるので
続編お待ちしてますね。
かづの ゆう |  2012.07.03(火) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

■昨日アタックしてきました。

やはり、何らかのトラブルの為に閉めているみたいな
感じです。アド街に出たのも原因の一つではないかと
推測されます。

で、工場の直営店は仲見世の「本家 梅林堂」さんらしいです。
で工場から、仲見世までまたテクテク歩いて行くと
確かに見たことある機械が人形焼を作っています。
パターンも同じです。で「こしあん」と「つぶあん」
両方あったので、アレ?とは思ったのですが、
あそこはこしあんしかなかったですよね?

10個250円 まぁ小売なのでそんなものでしょうか?
でも、ちゃんとパッケージされていますので、
箱代と考えれば良心的だと思ったのですが・・・

実際食べたところ、はっきり言って 美味しくない。
別の食べ物です。形は同じ。
あんこの量がたっぷりからスズメの涙に代わってます。
まだ、つぶあんしか食べてませんが・・・
買わなければ良かった・・・ 最悪です。
一口目で「これってベビーカステラ?」って思いました。
一度試してみてください。

つぶあん だけが外れなのか・・・こしあんも・・・
う~ん浅草土産のパターンが一つ消えそうです。
nanao |  2012.07.08(日) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

あーわかりました。

こしあん は、普通です。
パッケージしてあるので、日持ちはするのですが
パサパサしてて、何日経ってるの?って感じです。
要するに、作り立てを食べてたのが
作り置きを食べることになったってことですね。

はっきり言って、普通です。
東京駅で買っても同じです。
浅草まで行く意味がないですね。
nanao |  2012.07.09(月) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■nanao さん

追加情報待ってました~!どうも有難うございます☆

・・・やっぱり閉店したままだったんですね(泣)
電話番号が分かれば聞いてみたいけど、全くもって不明だしなぁ(´;ω;`)
そうそう!私の方でも少しだけ調べてみたんですが
ここの人形焼屋さんは( 十和田工場っていうんですねw )、こしあんのみで
粒餡タイプは、青森の別会社?さんが作られていているようです・・・あと
仲見世梅林堂の下請け会社というのも
間違いないみたいですね。
食べたことがないんですが、nanaoさんの感想を拝見して
むしろ食べたくなりました(笑)
2~3ヶ月後くらいに、私の方でも十和田工場の確認がてら買ってみますね!
( そのときはまたブログで載せます )

今回は追加情報、本当にありがとうございました☆
かづの ゆう |  2012.07.09(月) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

いつも情報ありがとうございます。
私もこちらの情報を元に何度か買いに行きました。
最近アド街に出て心配になって、放映以降も何度かアタックを繰り返しましたが、いつも空振りです。
うちの父が9月の連休の土曜日に行ったら空いていたそうですが…。
今度、また行って空いてたらお休みとか聞いてみたいと思います!
えん |  2012.10.16(火) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

■えんさん

はじめまして~!いつも訪問して下さるだけでなくコメントいただけて…
それが、何よりも楽しみになってる私としては
とても嬉しいです!

というか、やったー!駄目モトで書いてみて良かった!!

十和田人形焼工場・新情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!
直売を止められたという訳ではなさそうで、すっごく安心しました。
営業日や閉めた理由など、お手数をおかけしますが
開いていたときはお願いいたしますね☆

他にも気になってた方はいたと思うので、今回はホント助かりました。
ダブルで、ありがとうございました(^^)♪
かづのゆう |  2012.10.17(水) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

■幻になりつつ?!

はじめまして。本日お店のぞいてきました。今週の土曜(11/10)営業しますと書いてありましたよ。ちなみに今日は『休み』でした。
酔ごり |  2012.11.09(金) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■酔ごりさん

はじめまして、コメントありがとうございます~!

今頃の確認で、結局行けずじまいになってしまいましたが( スミマセンorz )
やっぱり営業自体は続けられていて、たまに土曜日も開いてはいるみたいですね☆
以前みたいに営業カレンダーも貼るようになったのなら
また通りがかりにでもチェック入れて
みようかな・・・。

幻になられると困る位に好きな店なので(笑)
追記情報がいただけて助かりました~!ありがとうございました(*´▽`*)
また何かありましたら、お気軽に寄せてやってください☆
かづのゆう |  2012.11.10(土) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

本日、浅草に用事があったので、確認してきました。
次回は明後日11月25日だそうです。
それまでは売りませんときつく書いてありました。
それ以外の詳しいことは一切書かれてませんでした。
白い蒸気がダクトからけっこう流れてきてましたので、操業はしてるんですね。
ともみん |  2012.11.23(金) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

■ともみんさん

お久しぶりです~! コメント有難うございます♪

工場自体は毎日稼働していて、お店のほうは
余裕ができたときなど極々たまーに開ける感じなんでしょうね。
というか「 それまでは売りません 」だなんて
スゴイですねw
そんな事が書いてあると、余計に理由を聞いてみたくなるけど
土曜日も開けてくれればなぁ・・・。( 前みたいに2か月分営業日書いとくれー! )
明日は無理なんですが、また私のほうでもチェック
してみたいと思います。

情報たすかりました!有難うございます(#^.^#)
かづのゆう |  2012.11.24(土) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
今日行ってみたら、人形焼はやってはいないけど、もう一つの工場が稼働しているのか、おじさんが偶然タバコ休憩に出てきたのですこしお話しすることができました。

どうやら、お店が忙しいので人手が足りず、足立区と青森の工場での生産がメインになっているようです。
最近は土日開けていることが多いそうで、3/18〜22休み、23、24営業って貼紙がありました。

おじさんに、また前みたいに1ヶ月のスケジュールとか貼って下さいってお願いしたので、また近々偵察に行ってみます!
えん |  2013.03.20(水) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

■えんさん

あ、えんさんだ!お久しぶりです☆

「 ○月○日までは売りません! 」 と、貼られていたというポスター。
それが頭をよぎり 『 やっぱり閉店したんか…orz 』 と
ネガティブ思考でコメントを拝見しに来ました。
が。逆転満塁ホームラン。
や、や、や、やった━━Σ(´ω`*)━━!!!
最近は土日も普通に開けることが多くなって ( 忙しいのに何でだろ? )
しかも!従業員さんとお話もできたとは、嬉しビックリでした!!
この嬉しさで、また生きながらえるぞ(笑)

1年以上まえから狙ってた直売に行ってしまうので…ごめんなさい(汗)
今週は無理なんですが、また情報がありましたら、是非ともヨロシクお願いします☆
今回も、本当に有難うございました!!みんな親切に教えてくれて優しい…(つД`)

P.S. 足立区に工場があったとは、気になる。どこだろう。。。
かづのゆう |  2013.03.20(水) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

おじさんが足立区の工場は小台だと言ってました。
足立区はこちらのブログを見る限り工場が多そうなので、どこか特定できたらいいですね。
今週末行けたら行ってみます!
えん |  2013.03.20(水) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

■えんさん

あ~!小台の辺に製造工場があるんですね~。
あとで調べてみるとして、近くのOKで買い物するときにでも覗いてみよ。
これで胸のつかえが取れました(笑)またまた有難うございました☆
追加情報たのしみにしてます(^^)
かづのゆう |  2013.03.20(水) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

今日私も確認してきたんですけど、24日は雨天中止と書かれてました。
雨の予報の時はやらないってことらしいです。
急に降ったらどうするの?とか予報が外れたらどうなるの?までは書かれてませんでした。
ともみん |  2013.03.22(金) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

■ともみんさん

え!?行って来てくださったんですかΣ(°Д°;≡;°д°)ビックリ!!
以前につづいて、再度ありがとうございます!!!
雨天中止って・・・今日は降らなかったから
良かったものの
どんな感じで中止になるんでしょね。小雨決行?
というか、青空販売になったのかあそこは。謎おおすぎ。

タイミングが会い次第、私もお店の人に確認したいと思います。
またもや、参考になるコメント有難うでした☆
かづのゆう |  2013.03.23(土) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■再会♪

GW前半に行ったら4/30,5/1 雨予報のため休み と貼紙があり、裏を返せばそれ以外やってるってこと⁈
と、昨日行ってみたところ、久しぶりにアツアツの人形焼と再会を果たせました~o(^▽^)o
お店の方に聞いたら、今後も雨予報の日以外は10:30〜15:30で販売するそうです!ちなみに、現時点では5/9が休みと貼紙がありました。
うれしいですね~(=´∀`)人(´∀`=)
えん |  2013.05.03(金) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

横ですが、お礼を言わせてください、
えんさんのお願いがあったおかげでしょうか
4月下旬にいったら、スケジュールの紙がはってあり
雨のため、初日は買えませんでしたが再度通って無事買えました!
ここの情報、とても助かりました。ありがとうございます。
ゆいな |  2013.05.04(土) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

■えんさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません~;

待ち望んでいた人形焼直売ですが、さ、さ( 落ち着けw )再開しましたか!!!
(ノ>ω<)ノ<おめでとうえんさん!おめでとう私ーっ!!!!
素で小躍りしてます(笑)

土曜日しか買いに行けないので、雨の日以外は頻繁に営業してるっぽい点にもホッとしましたw
予定が立て込んでるので、月末以降の訪問になりそうなんですが、天気予報を確認の上
私もアツアツ人形焼との再開を果たそうと思ってます。

取り持ってくれた、えんさんには感謝の気持ちでいっぱいです…!!
本当に有難うございました☆ 購入した際は、近辺の工場直売を交えつつ
書く予定ですので、あまり期待しないで
待っていてくださいネw
かづのゆう |  2013.05.06(月) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

■ゆいなさん

コメントありがとうございます☆

おお!ここにも人形焼直売の再開を待ち望んでいた方が~!
こんなブログでもお役に立てたようで
良かったです。
というか…皆さん親切なので、私も本当に助けられてるんですよ(つω`*)<ウルウル

また、あの近辺の工場直売は取り上げるつもりですので。
宜しかったら、また思い出した時にでも遊びに来てやって下さいね。

コメント下さってありがうございました~っ!
かづのゆう |  2013.05.06(月) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

自分のブログで前にこちらの工場のことを書いたのですが、
それを見てくださった方からご質問があり、
詳しく調べていらっしゃったので
こちらのページをご紹介させていただきました。
もう販売はやめてしまったのかと思っていました。
ありがとうございました。
浅草寿 |  2013.05.07(火) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■浅草寿さん

はじめまして、かづのです~!
ブログ紹介して下さって、ありがとうございます。

いやー、コメント欄で情報を教えていただかなければ
私も販売を止めたかと思って、多分そのまま諦めていたと思います;
私は場を提供しているだけなので…情報提供して下さった方々のホントおかげです☆

でも、こんなに十和田の再開を待ち望んでいた方がいらしたとは。
想像以上の人気ぶりに少し驚きましたが・・・同時に
お店の方じゃないけど嬉しかったです♪

コメント下さってありがとうございました(^^)
かづのゆう |  2013.05.07(火) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

 ・H28.10.22(土) 十和田に出向き人形焼きを購入しました。
 1個¥25でしたよ。
 現在は、土日曜日の販売だそうでーす。
甘いもの好き |  2016.10.26(水) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

■甘いもの好きさん

不定期で行きづらかったけど、いまは土日販売なんですね!
ちょうど今度ちかくまで出る用事があるし、時間次第では立ち寄れるかも☆
ご親切にありがとうございました!!そのときに伺ってみます(*´▽`)
かづのゆう |  2016.10.27(木) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/201-9c793b0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |