2009.11.04 (Wed)

福島旅行記(1日目・その1)

暦も11月・・・
最近は、一段と寒くなってきましたね。
布団から出るのが段々おっくうになってくる季節ですw;

という事で(どんな事で?)
先週末は、紅葉狩りも兼ねて
2泊3日の遠征旅行 に行ってきました!
久しぶりの旅行ぞなもし~~っヽ(´ω`)ノ<タノシミタノシミ
写真が、いつにも増して多いです。
重かったらスミマセン;


自宅を早めに出て、ガソリンスタンドで洗車&給油。
東北自動車道で今回の旅行の目的地
福島県 を目指します☆

車窓からの風景
東北道からの風景♪
抜けるような青空で天気バツグン!

平日で高速も空いてるし
最高の旅行日和でほんと良かったッス(*´∇`)
こういう日ってカーステの音楽が、一層心地よく聞こえますね♪

途中、朝御飯も兼ねて大谷PAで一旦休憩。
店内でウロウロしていると、以前お目にかかれなかった
この商品・・・見つけちゃいました!
U字工事有難う(謎)
栃木名物「レモン牛乳」!!

やっと会えたぜ!!
栃木名物レモン牛乳
飲んでみた感想は・・・ヨーグルトレモン味???
結構甘くて、飲みきるのが少しシンドかったか・・・なw;
車内にホルダーが無いので一気飲みしたのも
アレなんだけど・・・(´∀`;)


2時間ちょいで白河I.Cに到着。
そこから、つい最近開通した甲子道路を使って
福島観光1発目「塔のへつり」に行きました。

塔のへつり駅の横にある
有料駐車場に車を停めて徒歩数分
銀杏の並木道を抜けると、お土産屋さんが盛り沢山。
観光地にはお馴染みの
御当地ソフトや

じゅうねんソフトクリーム
じゅうねんソフトクリーム
じゅうねん=荏胡麻(えゴマ)なんですね。
ケチって食べなかったけど(笑)食べれば良かったw

あとは、下の写真のようなハイレベルなモノまであって

まむしさんコーナー
まむしオールスターズ
奥に、仕込んだばかりのモノなのかな?
生きたまま焼酎に漬けられてる「まむし酒」も有りましたw
中でグネグネ動いてるのが凄かったっw;
(写真も撮ったけど、グロすぎて載せられませんww)

なめこの置物
なめこの置物
なめこも大群に置いちゃうと、微妙に怖い気がするw;

なかなか本拠地へつりに辿り着きませんw
でも、こういうのって見て歩くだけでも
すっごく楽しいですね☆
(見てるだけじゃ無くて、ちゃんと買え)
色々とお土産屋さんを探索しつつ階段を下って行くと
見えて来ました、ありました!
塔のへつりがっ!!

塔のへつり
塔のへつり全景
うおーっ!観光地っぽーいっ(笑)
バスクリン湖が岩場の紅葉とマッチして綺麗ですっ(*´Д`)

へつりとは、会津地方の方言で
川に迫った険しい断崖のこと」だそうで
橋の奥の岩は下部分が侵食されていて
空洞になっていて、その中が歩けるようになってます。
というか。。。
橋の手すりが、腰の位置くらいにあって低いし
人数制限あるのに、みんなスタスタ渡るモンだから
思いのほか吊り橋が揺れて揺れて・・・えらい怖かった・・・よ・・・。
奥の岩場部分も、すれ違うのもやっとの所なのに
手すりがさっぱり無いし、ビビリーの私は
これ以上進めませんでしたとさw;
なんで皆行けるのさ(´;ω;`)


想像以上に橋でガクブルしたあとは
塔のへつりとセットで行かれる人も多いかと思いますが
昔の風情を残す「大内宿」へ向かいました。

大内宿
大内宿全景
おおーっ!時代劇のセットみたーーいっ(笑)
(頭が悪い感想ばかりでスミマセンw)
この江戸時代テイスト・・・素晴らしいっ!!

周辺のお土産屋さん・その1
干し柿
干し柿なんて久しぶりに見たよ(;゚∀゚)=3ハ

周辺のお土産屋さん・その2
ラムネ
ラムネなどのジュース類も天然の冷蔵庫で冷え冷え☆

他にも「天ぷらまんじゅう」や「しんごろう餅」「芋餅」
「おせんべい」「岩魚焼き」などなど・・・
ほとんどの所で何かしら土産を売っていて
かなーり誘惑の多い道ですw
花より団子な人間なので、建物よりもそっちに目が行(ry

お昼御飯は大和屋さんで
大和屋
看板にもデカデカと書いてあるけど・・・

大内宿名物のねぎそば(¥950)を食べました♪
ねぎ蕎麦
「三澤屋さん」の方が有名(最初?)かなw;
お箸がわりのネギに蕎麦を引っ掛けて食べます。

「名物に美味しいもの無し」ってよくいうけど
ダシの塩梅も蕎麦のコシも程良くて
普通に美味かった~っ♪
薬味が欲しくなったら、そのまんま葱をボリボリ。
一石二鳥、エコな食べ物ですねw
でも、葱も最初は甘くて美味しかったけど
1本食べると鼻が垂れてくるのよねぇ・・・ずびずば(´・ω・`)

突き当たりの山頂からパシャリ。
大内宿全景、頂上から
貴重なこの街並みを維持するのは大変だと思うけど
後世に残していって貰いたいと思いました。
・・・来れて良かった(*´∇`)


次の目的地は、ここ!
会津鉄道の「芦ノ牧温泉駅」 です。

芦ノ牧温泉駅
芦ノ牧温泉駅
駅の隣にある無料駐車場に車を一時停車させて
(あって助かったぜ!)

この御方を拝みに来ました♪
でもその方は・・・

ねこ駅長「ばす」
ネコ駅長「バス」お昼寝中・・・
パトロールから帰ったばかりなのか御就寝中でした(笑)
ちと残念だったけど、寝顔もカワイイーーっ(*´Д`)!!

・・・私が駅に来る前に
50代位のバスガイドさんが駅舎内にいて
(電車で観光ポイントを周ってるお客さんを待っていたのか?)
起きた所を撮りたいのか、一生懸命
駅長のしっぽを引っ張ったり、あとクッションをズラしてのには
かなーりむかついた・・・注意書きがしてあったけど
居るんだね、こういう人(*`д´)ノ<イカンザキ


長くなったので「福島旅行記1日目・その2」に続きますw

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

21:34  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/182-585086a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |