2016.12.18 (Sun)

ふ清工場直売店@江東区

東京都江東区、東京では珍しい 京生ふの工場直売店
『 ふ清 』
さんのレポになります。オヤツにお正月にと使えますよ。


工場外観
メトロ東西線 「東陽町」駅徒歩10分くらい。

車窓から看板を以前見かけて、工場が改装したら行こうと思ってたのよね。
昭和7年創業、京生ふ・京生ゆば製造販売卸会社さんです。


窓口
車と車の隙間をトコトコ…奥に窓口発見。

店員さんが 「すぐに参ります~」 と言ってくれてちょっと嬉しビックリでした。
フォン対応の工場で買うときは、大体 「…はい」 の反応だから(笑)


メニュー表
クリック拡大。

受け答えが丁寧で、そこら辺でも京都の風格を感じました。
頼んだ品は、ビニール袋に小分け、それをまた袋に入れてくれましたよ。


お買い上げ品
こしあん麩まんじゅう(160円×4)、利休巾着麩(140円×1)

ヒモで縛ってあるのが利休巾着麩(白ごまあん)です。
でも開けてないからわからないですね…中身撮るの忘れちゃったい。

小麦たんぱくから出来たグルテンと国産餅粉を混ぜて生麩は作られるそうです。

初めて食べたんですが、すごく滑らかな生地でビックリー!
大福のお餅をキメ細やかにしたような食感に近いかな。
弾力系かと思ってたから意外でした。


チラシ
自家製餡が甘さ控えめでまた絶妙!

棒状のお麩は2~3㎝に切って揚げ含め煮に。またはバターで焼いたり
天麩羅にしてポン酢で…湯がいて黄な粉でもおいしいそうです。
絶対ためーす!かなり気に入ったから(*・▽・*)

馴染みがなかった生麩だけど今回いただいて身近に感じられましたね~。

---------------------------------------------------------------------------
ふ清 工場直売店

住所 東京都江東区東陽7-2-10
電話 03-3646-4128
営業時間 9:30~15:30
定休日 日祝
駐車場 なし
HP <公式><食べログ

※2016年12月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

21:38  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

生麩とは、関東ではまた珍しいですね。
近所の和菓子屋が麩まんじゅう作っているんですが、独特のおいしさがあって大好きです。
東陽町でデカ盛り店の未訪問もあるので、併せて行ってみようかな。
すぅ・ぷ |  2016.12.19(月) 04:25 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

ご近所に麩まんじゅうを置く店があるとはー!!
羨ましいです。ウチの近所の和菓子屋さんにはなかったんですよ。

ツルッとなめらかな生地、あれはクセになる感じですよね♪
甘さも控えめだから何個でも食べれる感じも好みでした。
東陽町のデカ盛り店って何処だろう(´∀`)?
食べログで見た2階にあるパスタ屋(名前失念)しか知らない…。
デカ盛り店もふ清さんの感想も気になるので、是非試してみてくださいね。
かづのゆう |  2016.12.20(火) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/1025-bdaf9315

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |