2016.10.23 (Sun)

蔵出・焼き芋 かいつか@イオン土浦店

10月になり、次第に朝晩が冷えるようになって秋めいてきましたね。
小さい秋を味わおうと以前、玉砕したサツマイモの有名店。

『 蔵出・焼き芋 かいつか 』 イオン土浦店 にお邪魔しました。


かいつか
霞ヶ浦工場直売店、つくば店みたく行列がなくて安心したー。

それでもちょいちょい来るお客さん、やっぱり人気っぷりがうかがえます。
焼き立てかと思った 「焼き芋」 は、冷蔵ショーケースに並んでた。
グラム売り。好きなお芋を選ばせてくれましたよ。


お買い上げ品
紅天使(405円@162円)、夢ひらく(281円@162円)

合計 686円

かいつか商標登録化した既存芋・紅はるか→ 「紅天使」 。
同じように、シルクスイートのブランド名→ 「夢ひらく」 だそうです。


お手拭き
お手拭きとスプーンがいただけて、親切だなぁと思ったり。

<1> レンジやオーブンでフツーに温める。
<2> 冷凍を半解凍すれば天然の焼き芋アイスに。
<3> 皮むき焼き芋と牛乳をジューサーにすればラテ・焼き芋ジャムに。


紅天使(1.5箱1100円)と安かったから箱で買っても良かったかもなぁ。
いただいた用紙を見ると色んな食べ方があるモンだわ。


土浦店メニュー
商品チラシ、価格表(


紅天使
柔らかくて折りづらかった紅天使。

ねっとり&激甘!むちゃくちゃウマーイ!!!

この舌触りの滑らかさはスゴイ。ザルで裏ごししてるみたい( ,,ÒωÓ,, )!!!
甘いんだけど、自然の甘さだからしつこくなくて上品。
紅天使と比べると夢ひらくは、より繊維が細かく甘さはややマイルドでした。


アリオ北砂
アリオ北砂で見かけた夢ひらく。

カスミとOKでも見かけたことがありますね。かいつかには試食品も並んでます。
水分がないと喉が詰まりそうになるような昔のサツマイモ。
それが好きな人には、ちょっと違うかもだけど…!

このニュータイプ焼きいも一度お試しあれ。 すこぶる甘いから(´∀`)


お芋の熟成
最高糖度47度、熟成させるから甘さも出るんだなぁ。

------------------------------------------------------------------------------
蔵出・焼芋 かいつか イオン土浦店

住所 茨城県土浦市上高津367 イオンモール土浦1階
電話 029-886-5230
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休
駐車場 あり
HP <公式><食べログ

※2016年10月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
------------------------------------------------------------------------------

<おまけ・その1>

かいつかの店舗でもイオン土浦にしたのは、このお店も見たかったからなんです。
茨城県在住時によく見かけてた 『 お菓子の久月 』 さん。


久月
ロールケーキ切れ端があるとの情報をいただいていたんですよ。

土浦市と阿見周辺のどこかの店にあるみたい。本社工場の近くで人が多く集まる
イオン土浦店なら高確率かとチョイスしたんだけど、お会いできず残念!
いつもの勘違いでお店が違うのかも…おほほ( 'ω')


<おまけ・その2>

栗
おいしいと噂の焼栗会社 「愛樹マロン」 @笠間市。

本社で小売りしてくれると聞いてたんだけど、別会社になっていた。
というか、店舗新設にともなって本社も移転したようです。
豪雨のなか来たんだけどなぁ。まぁ、土曜日にやってる確証はなかったケド(笑)

本日の教訓 ちゃんと下調べをしましょう(。>ω<。)

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

21:53  |  茨城県  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

イオン土浦は空いていていいですね。
ここの芋は本当に甘くて、そのままフードプロセッサーにかけるだけでジャムにできるような気がします。
今度は本社で芋の詰め放題もやってみてください。
私も冬に冷凍の焼き芋を箱買いしようと思ってます。
その前に冷凍庫を空けなければなんですけどね、
すぅ・ぷ |  2016.10.24(月) 04:17 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

ジャムにして、そのまま食パンやクラッカーに乗せても美味しそうですよね☆
今までスーパーで見かけても本家で買いたいとの変な意地で(笑)
泣く泣くスルーしていたのですが、その努力?が
報われるような、ホントにねっとりして甘くて絶品な焼き芋でした(*・▽・*)

本社のサツマイモ詰め放題もいつかチャレンジしたいです。
あと、すぅ・ぷさんが前に行かれた「なめがたファーマーズヴィレッジ」
あそこの大学芋詰め放題もやりたいです(笑) 
かづのゆう |  2016.10.25(火) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inchup.blog122.fc2.com/tb.php/1006-eb1ba630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |