2015.10.25 (Sun)

渡辺食品兄弟社@三郷市

数年前に、様子見しに工場へは行ったことがあったけど…
張り紙もなかったし、教えてもらわなければ絶対に解らなかったわ(。>ω<。)

埼玉県三郷市、住宅街の中にひっそり佇む あんドーナツ製造会社
『 渡辺兄弟社 』 さんに行ってきました!


工場外観
武蔵野線 「新三郷」 駅から歩いて30分くらい。


矢印
「御用の方は、こちらからお願いいたします」


工場への入口
奥の階段を昇るべきかカーテンをめくるべきか…(^v^;)

階段を昇るのは面倒だし、オレンジカーテンから開けよう(笑)
商品ケースが山積みテンコ盛り、トラックに積む前の一時保管場のようでした。

かづの    「す、す、すみませーーん……」
かづの    「 工場で買えると聞いたのですが此方で平気ですか? 」
スタッフさん 「 いらっしゃいませ~!はい。大丈夫ですよ^^ 」
かづの    「 (2択が合ってて良かった…) 」

ドキドキしたけど、明るいお母さんの声にとてもホッとできました。
突然、声をかけて驚かせちゃった気もするからベル等があると嬉しいかも。

**********************************************

物を待つあいだ作業風景を眺めてると、某大手製菓会社の人形焼ケースを発見。
良かったです…その追加分は頼まなくて(汗)


お買い上げ品
栗あんドーナツ、あんドーナツ、ミニドーナツ(久助?/無料!

合計 1000円

ドーナツの個数が多い!袋が重いΣ(°Д°;)
測りはないけど各1kgはありそうだなぁと思いました。
当分のあいだ工場直売へは行かなくて済むな。お菓子以外は行くけど(笑)

あ。内訳は聞いていないのでよく解りませんでした。
誰か行ったら教えてください…。

**********************************

冷凍して自然解凍すれば全然もつし、ミニは冷たいまま食べても案外美味。
まんま工場で買えることも嬉しかった。トトロさん教えてくださって有難うございました!

※2016追記 http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/12/11/03.html
火事にて、工場が焼失したとのニュースが入ってきました。
ケガ人が出なくてまだ良かったけども…工場の再開まっています。


--------------------------------------------------------------------
渡辺食品兄弟社

住所 埼玉県三郷市彦成1-130
電話 048-957-3666
営業時間 8:30~16:00
定休日 日祝
駐車場 あり
HP <おいしさ発信工房

※2015年10月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
--------------------------------------------------------------------

<おまけ>

渡辺兄弟社さんから歩いて3分くらいの 『 茜丸 三郷支店 』 さん。
大阪で有名などら焼きの三郷工場です。
敷地内のプレハブが以前から気になってたのでチラ見。


茜丸五色どらやき
茜丸五色どらやき (1~4個162円、5個~150円) など。


営業時間
利用時の注意書き、土日祝がお休みだそうです。

--------------------------------------------------------------------
茜丸 東京支店

住所 埼玉県三郷市上彦名215
電話 048-953-3781
営業時間 9:30~16:00
定休日 土日祝
駐車場 あり
HP <公式

※2015年10月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
--------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

22:13  |  埼玉県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.25 (Sun)

第4回東京拘置所矯正展@葛飾区

東京都葛飾区、 『 第4回 東京拘置所 矯正展 』 に行ってきました。
毎年10月初旬ごろに開催していて、来場者は毎回かるく1万人超え。
大人気の刑務所作業製品展示販売イベント。

思いのほか楽しめたので画像満載で、ご紹介しますね。(すこぶる長いです…)


入り口正門
東武スカイツリーライン 「小菅」 駅徒歩5分。

東京メトロ千代田線 「綾瀬」 駅だと歩いて15分。
どちらからでも歩いていける距離です。駐車場も沢山です。


チラシ
芸能人が毎回テープカットに来ていて、今回はAKB48の高橋みなみさん。


人の山
10分前に来てみれど、人だらけで本人の頭すら声すら解らなかったな(汗)

一旦正門をでて隣の会場から見て回ることにしました。
隣りは、そこそこ平和で良かった(笑)


乗り物
パトカー、消防車、自衛隊の車・バイクの展示&試乗コーナー。

お巡りさん 「僕、運転席のスイッチは押さないでね~」
お巡りさん 「押さないで!!」

…優しい口調から必死になったお巡りさんには笑ったり(´∀`)


体験コーナー
煙ハウス、放水、ハシゴ車体験コーナー、自衛隊の非常食温め実演。

今のちいさい子は、顔色ひとつ変えずにハシゴに乗って度胸があるんですね。
泣き叫ぶような結果になると思ってたからかなり意外だった…。


自動車メーカー
大きいお友達には、マツダ・トヨタ・スバル・プジョーの展示車ををどうぞ。

営業さんに声をかけられることもなく車をガン見できて、ここもテンション爆上げ(笑)
ディーラーによるポップコーンの無料配布もありましたよ。
( 無料わたあめのほうは小さい子限定)


着ぐるみ
自衛隊 「トウチ君」 と、足立区の温暖化対策キャラクター 「ドリー」


ライダー
「ゼロング」 という葛飾区のご当地ヒーロー。


ブース販売物
なんというか…矯正展+商工会イベント+物産展っぽいですね。

31アイスクリーム、ヤクルト (リーグ優勝直後だからか超元気だった店員さんw)
森永、グリコ、珍来、銀だこ、東レ、クラレなど大手も出店してました。


スズメバチ
葛飾区 「すぐやる課」 の巨大スズメバチの巣。

食べものだけでなく、この手の企画?モノも多いです。
屋台でお馴染み、射的に型抜き (粘度タイプ) も楽しそうだった。


ブッセの工場直売
まさかの工場直売、静岡の菓子メーカーさんでした。


食べもの
プリズンと名のついた食べ物はどこも行列。

拘置所内の食事を再現した通称 「プリズン弁当」 は人大杉 で列がどこだか(泣)
300食が即完売、追加作成の500食も昼すぎに全て完売したそうです。
臭い飯か確認したかったのに (うそ)。


刑務所の作業製品
富山刑務所の神輿 (約300万円!!)、メモ帳 (5P/60円)など。

津軽塗印鑑@青森刑務所 (ちゃんと掘ってくれて入れ物もカワイイ!)
革靴&そばがら枕@長野刑務所、布製コースター@沖縄刑務所などなど。
タンスだけかと思ってたから幅の広さに驚きの連続でした。


函館刑務所
函館少年刑務所 「「○獄(まるごく)」帆布製品ブースは大人気!!

スマホケース、ブックカバー、巾着袋、カバン、エプロンなど。
横須賀刑務支所製の固形洗剤 「ブルースティック」 と人気を二分してた。


入り口
旧監視塔へ。

「制服試着コーナー」 も小さい子には大人気!消防士(レスキュー)の活動服、
警察官の制服、自衛隊の迷彩服&ヘルメットと大体は揃ってた感じかな?
女の子向けのもあると良さそうですけどね。


開かずの門
ということで、旧監視塔名物の 「開かずの正門」 。

何気に、門鍵の真ん中がハート形でカワイイんです(*´▽`)

あと、帰宅してからネット検索して気づいたけど、「拘置所のジオラマ展示」
「性格検査体験コーナー」 もあったのね。どこでやってたんだ…。
被収容者検査と似た感じで怒りっぽさ・意志の弱さなどの性格診断をしてくれるとか。


拘置所
旧拘置所?
新拘置所と旧拘置所の対比が面白い。

日常と非日常が隣り合わせで、その辺が微妙に背徳感?を感じさせたり。
普段、見られないものが沢山見れて貴重な体験ができました。
それにしてもこの日は暑かった…まさかこんがり焼けるとは思わなかったわ(汗)

---------------------------------------------------------------------------
東京拘置所 矯正展

住所 東京都葛飾区小菅1-35-1
電話 03-3690-6681 (東京拘置所指導部門)
開催日 10月初旬
開催時間 9:30~15:00
駐車場 あり

※2015年10月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------------

テーマ : 東京 ジャンル : 地域情報

22:12  |  ガレージセール  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

  

 | BLOGTOP |  NEXT