2011.04.24 (Sun)

木村屋食品、坂部カステラ専門店@千葉市

千葉市若葉区にある 『木村屋食品』 さん。

あんみつや、ところてん、甘酒などの製造・卸会社で
小売もやってるとの事だったので、さっそく行ってみました☆


店舗外観
木村屋食品外観
市立「加曽利中学校」(桜が凄かった~)を目印にすると良いかも。

テクテク奥へ進んで行くと、ちょうど袋詰め作業の真っ最中の
おばあちゃんがいらっしゃいました。

今日は生憎の雨模様、ちょっと寒そうですね(^^;


商品ボード
ボード
ふむふむ・・・壁にかけてあるこのボードで値段と商品を確認かー!

小さい頃は、少しだけ入ってる色付そうめん&求肥を死ぬほど
食べるのが夢だったけど・・・いざ箱売りを目の前にすると
考える自分がいます(笑)

本気で悩んだけど、ヘタレな性格なので軽くお買い上げですw;


お買い上げ品1
お買い上げ品1
2枚入くずもち (¥330)

親戚が川崎大師周辺に住んでいたので、小さい頃から良く食べてたけど
店ごとに、くず餅の歯ごたえって全く違うんですね(当たり前?;)

ここはプルプルというよりモチッと派?

あと 「小人数用のあんみつセットはありますか?」 と聞いたら
これらをチョイスして出してくれたので、それもGETです~。


お買い上げ品2
お買い上げ品2
寒天・黒蜜・黒豆・こし餡 (¥784)

4人前は軽~くあったので、この値段はホント安いですね。
今度は、アイスでも乗せて食べてみようかなっ。

-----------------------------------------------------------------------------------------
木村屋食品

住所 千葉県千葉市若葉区加曽利町964-5
電話 043-231-1576
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日(祝日も営業)
駐車場 あり

※これは2011年4月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------


1日2件、直売の旅。

今度は・・・車で10分ほど、同じ千葉市でも中央区。
カステラの切り落とし を売ってる 『坂部カステラ専門店』 さんへGO!


店舗外観
坂部カステラ外観
京成千原線「大森台」駅、徒歩5分ほど。

大網街道から1本、奥に入った裏通りにあります。

店内には、看板商品の「カステラ」以外にも「ロールケーキ」や「ブランデケーキ」
「レモンケーキ」「マドレーヌ」などがケースには並んでました。


お買い上げ品
お買い上げ品
切れ端(¥350) 、マドレーヌ×3(1コ¥120だっけな?)

「カステラの切れ端」は、厚みのある4枚&ざらめ付き。
しかも・・・嬉しい事に 真ん中には抹茶カステラが隠れてましたよ♡

甘い香りに我慢できず晩御飯前に、ちょこっとお味見(笑)
うん!!ふっかふかして美味しいーー(*´▽`*)

「レーズン入りマドレーヌ」は、色合いが少し黒っぽかったのでパサパサして
見えたけど、こっちもそんな事は無いですねっ・・・ふっわふわホロッ。
甘さもクドすぎず控えめ。丁寧な仕事振りが
伺える1品でした!

ボリューム+味でこの値段は有難いっ。
他のも興味があるので、また行こうと思います☆

-----------------------------------------------------------------------------------------
坂部カステラ専門店

住所 千葉県千葉市中央区松ケ丘町474
電話 043-268-6099
営業時間 10:00~22:00?
定休日 日・祝日
駐車場 あり?
HP <食べログ><そのほか

※これは2011年4月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

23:02  |  千葉県  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.10 (Sun)

常盤堂雷おこし本舗大宮売店、蔵屋久兵衛

埼玉県さいたま市。

ネットで <雷おこし&人形焼のB級品> 情報をみかけて
『常盤堂雷おこし 大宮工場売店』 に行ってきました☆


常盤堂雷おこし本舗 大宮工場
常盤堂雷おこし本舗 大宮工場
大宮バイパスの大宮警察署となり。

駐車場は工場敷地内の売店横に数台完備されてます。

「今日は特にさむいよなぁ・・・。」と、すこし急ぎ足気味の私。
扉を開けようとしたら視界に飛び込んできました。


看板
久助は売り切れだった~
「本日、人形焼久助ありません」

(´;ω;`)ブワッ
10~13個入った規格外品の人形焼が、1袋150円で買えるそうなんですが
無い日もあるんですね・・・またの機会だな・・・。

ということで、ちょこっと寂しい出だしでしたw;

------------------------------------------------------------------------------------
常盤堂雷おこし 大宮工場

住所 埼玉県さいたま市西区三橋6-655
電話 048-624-5656
営業時間 9:00~18:00(土日祝は17:00まで)
定休日 無休
駐車場 5台
HP <公式

※これは2011年2月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
------------------------------------------------------------------------------------


そして、めげずに2件目!次は・・・埼玉県川越市。

TVで見て行きたかった 東京カリント川越工場 にある直売店。
『蔵屋久兵衛』 へ直行ですよ~~っ(*´▽`*)ノ
おお!今日は16号が空いてるなぁ。


蔵屋久兵衛
蔵屋久兵衛
ショッピングモール・ウニクス南古屋(ヤオコー棟)の隣あたりです。

駐車場は、工場を入ってすぐの所に数台おけます。

ひっきりなしに訪れるお客さんで、店内は既にいっぱいですね~!
サービスのお茶を頂きつつ、至る所にある
試食品をポリポリ&もぐもぐ・・・。

うんっ!美味しい~!!

どれも食感が軽い&甘さがくどくなくて良いですねっ♪
とりあえず初めてなので 規格外品のみをチョイスしてきました


お買い上げ品1
お買い上げ品1
はねだしかりんとう(各262円)

袋にパンパン(320g)に入ってこの安さ!
味も文句なしで、すぐに売り切れちゃうのも納得です!!


お買い上げ品2
お買い上げ品2
はねだしリング(210円)

「はねだしアンドーナツ」もあるみたいですが、売り切れてたのか見かけず。
かなり気に入ったのでまた補給しに行こうーっ!

------------------------------------------------------------------------------------
蔵屋久兵衛

住所 埼玉県川越市大中居字西587
電話 049-235-7755
営業時間 10:00~18:00
定休日 なし?
駐車場 あり
HP <公式

※これは2011年2月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
------------------------------------------------------------------------------------


おまけ

この帰りに、たまたま草加の平塚製菓さんの前を通ったら
その隣の工場でこんな張り紙が・・・。


ラーメン直売
ラーメン直売
チェーン店 「ラーメン専科」の製麺工場 みたいです。(HP)

直売日程は、リンク先HPでどうぞ~。
(駐車位置が不明&残金ゼロだったので今回は諦めました・・・)

更に「そうか公園」方面に走ってみたら、お煎餅工場直売(名前わすれた)と
カレー食べ放題(ここ)の看板を発見!ラッキー!!

またウロウロしてみよ(*´▽`*)

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

20:07  |  埼玉県  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

  

 | BLOGTOP |  NEXT